サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、進学校でありながら、サッカー部も強豪な刈谷高校サッカー部(愛知)ならではのあるあるネタを取材したぞ!

kariya2.jpg

①定期考査で赤点を取ると罰ゲーム
中川「定期考査で赤点を取ると、坊主です」
佐野「あれ、でも1学期でしなかったヤツいるよな?」
中澤「これからさせます!(笑)」
中川「この4人の中では僕だけ経験済みです(笑)。1年の最初の中間考査で」
佐野「1年生が一番わからないか、やってしまうんだよな」

②相手の●●●をスカウティング
佐野「対戦相手の高校の偏差値は調べるよな」※刈谷高校は県内屈指の進学校。
中澤「調べる(笑)。で、ウチと比べる」
中川「まあ、滅多に負けないけど。ネットで調べるとウチ偏差値72あるし」
谷畑「とりあえず偏差値で勝つ(笑)」
佐野「偏差値もサッカーも負けたら心がズタボロになる(笑)」
谷畑「偏差値で負けてたら、とにかくサッカーでは勝つしかない!ってなるよな」
佐野「とにかく両方で勝ちたいな」
中川「ただ、学校の偏差値はサッカー部で下げてるかもしれない...(苦笑)」

③文武両道の末に...
中澤「ここから勉強がやばくなってくる。受験も選手権もあるから、空いた時間でどんどん勉強していくしかない」
佐野「1時間目の授業の前に補習のような授業があるので、朝練はあんまりできない」
中澤「でもサッカー部はそれがなくても朝早めに来て教室で自習してるよね。朝練は自由参加だから」
谷畑「3年生になって朝練はほとんど行かなくなったね。その時間は教室で自習してる」
中川「けっこう受験勉強は切羽詰まってます(笑)」
佐野「遠征のバスの中では全員が参考書開いてるのもあるあるじゃない?」
谷畑「で、そのまま寝ちゃう(笑)」
佐野「参考書を持って寝ている選手が多いのは遠征バスの風景です。意欲はあるけど、もう眠い」

あるあるを教えてくれたのは、この4人!

IMG_2525.jpg
中澤 廉
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:180cm/70kg
■出身チーム:ドルフィンFC(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「右サイドバックなんですが、もともと中盤の選手だったので、攻撃参加が一番見てもらいたいところですね。けっこう自由に中に入ったり、左サイドまで出ていったり、リベロみたいな感じで自由にやっていいと言われています。試合状況を見て、真ん中でゲームを組み立てたり、左に厚みを出したり、展開を考えながらやっていますね。好きな選手はラームとか、キミッヒとか、ああいう渋いサイドの選手が好きです」

bdfae885ee58e7ffc0f50fad41c18e228ee8ac6e.jpg
中川 雄翔
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:178cm/76㎏
■出身チーム:緑東FC(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「フィジカルの強さが持ち味なので、対人の守備や空中戦の強さといったところで相手FWに負けないところを見てほしいですね。強いFWをガツっと止めた時は気持ちいいですし、空中戦にも自信があります。好きな選手はセルヒオ・ラモスです。刈谷高校は下でしっかりつなぐスタイルで、攻撃も後ろから組み立てていくので、そこでのミスを減らしてしっかり前線に良いボールを供給していけるようになりたいです」

sano.jpg
佐野 豪
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:169cm/63㎏
■出身チーム:富士松中(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「右のインサイドハーフをやっていますが、左利きなのでカットインからのシュートだったり、アーリークロスが得意です。そこを見てほしいです。今後は右足をもっと上手く使えるようにして、縦への突破などプレーの幅を広げていきたいです。好きな選手はダビド・シルバです。小さくて左利きという共通点もありますし、スピードはそれほどないけどタッチの巧さなどで光っているところに憧れます」

2.jpg
谷畑 孝亮
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:173cm/62㎏
■出身チーム:SC豊田(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「アンカーなのでこぼれ球やセカンドボールを拾うところです。運動量は僕の持ち味なので、どこでも顔を出してチームをサポートするのと、セカンドボールを拾ってつなげたりという目立たないプレーを得意にしています。カンテは目指す選手ですね。すごい運動量でどこにでも顔を出す。シャビも好きです。運動量とサポートがすごいです」

「刈谷」の関連記事


「マネージャー」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事