サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、岡山学芸館高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

岡山学芸館:練習風景1.jpg

①ネットに結んだゴムチューブでトレーニング
「学芸館のサッカーは、サイドを起点に相手を崩すパス回しが基本で、いろんなトレーニングをみっちりやっています。走りは、コート内の決められた距離を決められた秒数以内で走るというトレーニングで、練習が終わってからは、室内のジムで個人個人が筋トレをしています。ネットに結んだ自転車のタイヤのゴムチューブを足につけて、インサイドやインステップの練習をしています。これは、下半身の筋肉を鍛えられんです」

岡山学芸館:練習開始。背景は寮jpg.jpg

②寮が完成したばかりでキレイ!
「去年、運動部所属の男子生徒向けの「占春寮」という寮が完成したばかりで、来年には120人くらいが入って満員になるんです。部屋は4人部屋です。食堂、ミーティングルーム、勉強室などがあって、遠征の相手チームが宿泊する畳の部屋もあります。快適な寮生活ですが、テスト週間には「強制勉強」があるんです。食事のあと、お風呂とか全部済ませて、夜9時から10時半の間で1時間、食堂にみんな集まって静かに、集中して勉強をします」

岡山学芸館:練習風景5ミニゲーム.jpg

③外部コーチが心強い!
「男子サッカー部の外部コーチは、普段は違う仕事をしていらっしゃる方で、休みの日に来てくださるコーチです。すごくサッカーが好きで、熱意を感じます。僕らは部員数が多いんですが、よくわからない時に聞いたり、相談にのってもらえるので、すごく心強いです。先生じゃないので、少し話しやすい、っていうところもありますね(笑)」

あるあるを教えてくれたのはこの2人!

岡山学芸館:藤井君.jpg
藤井 大地
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:169cm/60kg
■出身チーム:ファジアーノ岡山U-15(岡山)
■自分の見てほしいプレー:「スピード、サイドの1対1」

岡山学芸館:上山君JPG.jpg

上山 拳史郎
■ポジション: MF(ボランチ)
■学年:2年
■身長/体重:160cm/58kg
■出身チーム:高槻ジーグFC(大阪)
■自分の見てほしいプレー:「セカンドボールを拾う」

「岡山学芸館」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「あるある」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「マネージャー」の関連記事