サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、佐賀東高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

①オフの学校近くの商業施設にはカップルが頻出
馬場「サッカーの練習がオフの時に、佐賀東高校近くの商業施設、特にモラージュ佐賀やゆめタウン佐賀店のフードコートでサッカー部のカップルを多く見かけます。中にはイチャイチャしているカップルもいるとのことです。FWの溝口陽也くんやGKの宮﨑健成くんの目撃情報は多いですね」

②寮生はお母さんの味が恋しい
溝口「サッカー部の寮生のお弁当(通称 寮弁)はコロッケなどの揚げ物が多くて少々食べ飽き気味である。自宅から通ってくる選手たちのお弁当は、里芋の煮っころがしなどの『お母さんの味』的なおかずが入っているので、サッカー部の寮生がたかっている姿が目撃されている。エノキのベーコン巻きを食べたい!」
(最後の要望は、お前の要望で佐賀東高校のあるある話しじゃないと周りからのツッコミの嵐)

180215佐賀東高校048-1000800.jpg

③サッカー部スタッフが個性的
浦「とにかく、サッカー部スタッフが個性的過ぎる。蒲原先生の毒舌に始まり、杠先生(杠美津司サッカー部コーチ)の選手イジリには、時々どのように対応していいのか迷ってしまうことがある。他のスタッフも選手を呼ぶときに『チョー、こっち来て』(とモノマネを披露し大爆笑を誘う)と独特のイントネーションで、心の中で吹き出してしまうことがある」

④サッカー部のGKコーチがドS
宮﨑「サッカー部のGKコーチがドS(サディズム)です。(一同爆笑)選手にあだ名をつけるのも好きみたいで、つい最近つけられたあだ名が『泥棒カエル』です。何でそんなあだ名のつけたのかは、GKコーチ以外には不明で、みんなに広まりもせずにコーチひとりで受けているようです」

180215佐賀東高校065-1000800.jpg

⑤自主練をする選手が多い
西山「全体練習が終わったに自主練をする選手が多いです。中でも、佐賀東高校は公立で、サッカー部に使えるお金も少ないらしいので、手作りの『木にボールをぶら下げたヘディングマシン』で練習しています。その効果のほどは・・・まっ、自主練をすることが大事で、僕も溝口くんもハマっています」

⑥佐賀東高グランドはビーチみたい
野口「佐賀東高グランドでサッカーすると、ビーチサッカーをした気分になれる!砂地で柔らかいので砂が舞い上がるし、風が強いと目に入ることもあるし、サッカーボールを目で追えない時がある。(一同黙ってうなずく)」

⑦授業中に居眠りをするサッカー部員がいる
平河「授業中に居眠りをするサッカー部員がいる。朝練があるために、早起きをする選手が多いようで、時々ウトウトとしている。でも、成績は問題ありません!(とキッパリ)
ちなみに僕は、毎朝4時15分に起きて6時過ぎに学校に着きます。気づいたら、やっぱりウトウト・・・でも、勉強もサッカーもばっちりです」
あるあるを教えてくれたのはこの7人!

04-02馬場俊輔-1000800.jpg
馬場 俊介
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:176cm/64kg
■出身チーム:バレンティアFC(佐賀)
■自分の見てほしいプレー:「機を見ての正確なロングフィード」

05-02溝口陽也-1000800.jpg
溝口 陽也
■ポジション: FW
■学年:2年
■身長/体重:180cm/76kg
■出身チーム:デサフィオーラFC(佐賀)
■自分の見てほしいプレー:「流れの中からのゴールを目指ポストプレー」

06-03浦雅貴-1000800.jpg
浦 雅也
■ポジション: MF
■学年:2年
■身長/体重:170cm/62kg
■出身チーム:サガン鳥栖唐津U-15(佐賀)
■自分の見てほしいプレー:「厳しいプレッシャーを受けた中でもダイレクトターンで前を向ける」

07-03宮﨑健成-1000800.jpg
宮﨑 健成
■ポジション:GK
■学年:2年
■身長/体重:177cm/77kg
■出身チーム:牛津中(佐賀)
■自分の見てほしいプレー:「ピンポイントで味方選手に合わせることができるサイドボレーキック」

08-01西山大輝-1000800.jpg
西山 大輝
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:174cm/65kg
■出身チーム:FCソレイユ(佐賀)
■自分の見てほしいプレー:「絶対に負けることのない一対一の守備」

09-02野口諒太郎-1000800.jpg
野口 諒太郎
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:177cm/64kg
■出身チーム:デサフィオーラFC(佐賀)
■自分の見てほしいプレー:「正確なロングフィード」

10-02平河悠-1000800.jpg
平河 悠
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:168cm/59kg
■出身チーム:FCレヴォーナ(佐賀)
■自分の見てほしいプレー:密集した中でもドリブル突破でゴールを目指す」

「佐賀東」の関連記事

>

「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「あるある」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「マネージャー」の関連記事