どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は佐賀東高校サッカー部の田中佑磨選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

田中 佑磨
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:178cm/70㎏
■前所属チーム:サガン鳥栖U-15(佐賀)
■自分の見てほしいプレー:対人守備とヘディング、攻撃参加

「中学3年生の頃に佐賀東の練習会に行ったのがきっかけです。吉田陣平さん(現・アルビレックス新潟)や宝納拓斗さん(現・福島ユナイテッドFC)のプレーに衝撃を受けて、ここで自分も上手くなりたいと思いました。サガン鳥栖U-15からU-18に上がれなかった時に、地元の佐賀で成長したいと思ったのも理由の一つです。県外に進んだチームメイトも多かったのですが、自分は佐賀東の一択で、練習会に参加してパッと決めました。

宝納さんとは一緒にスタメンとして試合に出させて貰えました。キャプテンではなかったのですが、試合や練習では後ろからチーム全体を鼓舞していたのが印象的でした。メンタルや雰囲気も含めて、宝納さんが佐賀東のサッカーを作ってくれていました。学ぶことが多かったし、指導もして貰えたので、自分が来年3年生になった時はそれをチーム全体に伝えていきたいです。

中学3年生の頃は身体が小さかったので、サガン鳥栖U-18に上がれませんでした。でも、ここに来てから筋肉トレーニングを本格的に始めて、フィジカル的に自信が持てました。また、入学した時は土のグラウンドだけでしたが、今では県に作っていただいた人工芝のグラウンドがあります。毎日遅くまで自主練ができるので、成長を感じています。自分たちは全国ベスト4を目指しています。今やっている練習を継続して、目標に相応しい強度や質を高めていきたいです」


_what_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg