どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、宮崎の注目校・宮崎日大高校サッカー部の矢野翔大選手と上田魁人選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!
49359074_2019-02-18_17-10-54_3.jpg
矢野 翔大
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:169cm/64kg
■出身チーム:プログレッソ日向FC(宮崎)
■自分の見てほしいプレー:展開力と正確なキック

■宮崎日大を選んだ理由は?
「中学生の時に、日大の試合を見に行ったのがきっかけです。県内の他のチームへの進学も考えていたのですが、日大のようなパスサッカーをするチームで自分もプレーしたいなと思いました。僕たちの代は足元でしっかり繋いで、ボールを大切にするサッカーをしているので、来て良かったなって思います。
また、僕は元々メンタルが弱かったのですが、昨年から試合経験を積ませてもらったおかげで、メンタルが強くなりました。県の新人大会や九州大会を経験し、手応えを感じましたし、人工芝グラウンドができてから皆のモチベーションが上がって、コツコツ練習するようになっているのでインターハイと選手権では県の頂点に立って、全国に行きたいです」

49359072_2019-02-18_17-10-37_1.jpg
上田 魁人
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:168cm/64kg
■出身チーム:宮崎日本大学中学(宮崎)
■自分の見てほしいプレー:1対1の強さ

■宮崎日大を選んだ理由は?
「宮崎は日章学園と鵬翔の2強と言われていて、日大はいつも2位や3位。シルバーコレクターと言われてきたのが悔しく、2強を倒して全国に出たいと思ったので、高校への進学を決めました。
小学校からずっと一緒だった選手と県で優勝して、全国に出たいと思ったのも決め手でした。ただ、この2年間は日章学園に負けて、最後の詰めの甘さを感じたので、練習から意識しています。
今年こそは無失点で抑えて、日章学園を倒したい。新人戦の決勝で対戦した際は自分たちはやれるんだという手応えを掴みましたし、これからの練習次第では十分勝てると思いました。今年になって人工芝グラウンドができ、タッチに気を遣わなくても技術面は上手くなると思うので、後はメンタル面をしっかり鍛えていきます」

「宮崎日大」の関連記事


「あるある」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事