サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。
今回は、大分の強豪・大分高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

①全国レベルの部活が多い!
菊地「野球は春のセンバツに出場したし、ハンドボールは男女とも全国選抜に出場。もちろんサッカー部はインターハイ、高校選手権に出場。凄くないですか!?」
佐藤「それ、大分高校あるあるやろ」
重見「いんじゃね、大分高校のアピールになるし(笑)。どの部も仲がいいし、盛り上がっているし。ただ、今年の春の野球部のセンバツ出場の報道はハンパなかった。初出場だったこともあるけど、俺たちも負けられない」

②上下関係がない!
佐藤「良くも悪くも上下関係がほとんどない」
重見「ないない。俺はめっちゃ後輩にイジられる」
菊地「確かにな。でも、先輩をめっちゃイジってたけどな」
重見「節度はあったぞ。まあ、チームの雰囲気が良くなればそれでいい。今のこの最高の雰囲気は俺が作り上げたと言っても過言ではない。みんなを笑顔にする。それが俺の役割です」

③モテる!
※マネージャー情報ですが、サッカー部はモテると聞きました(笑)。
佐藤「それは個々の部分なんで、どうでしょ?」
菊地「謙遜する必要はない。モテます。キャーキャー言われます」
重見「モテないはずがない。サッカー部が一番輝いてますから。特に俺が(笑)」

あるあるを教えてくれたのはこの3人!

cap2.jpg
佐藤 芳紀
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/61kg
■前所属:大分中学校(大分)
■自分の見てほしいプレー:派手さはないけど堅実なプレー

ki.jpg
菊地 孔明
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:168cm/55kg
■出身チーム:大分中学校(大分)
■自分の見てほしいプレー:「得点に絡むプレーをして、日本高校選抜に選ばれたいです。そのためには得意のパスだけでなく、局面での仕掛けが必要。足もとの技術は自信があるし、昨年からトレーナーの指導のおかげで体の使い方は分かってきた。キレが出てきたし、スピードが上がった。新チームになって背番号10になったので、それに恥じない活躍をしたいです」

shi.jpg
重見 柾斗
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/65kg
■出身チーム:大分中学校(大分)
■自分の見てほしいプレー:「華のあるプレーとでも言っておきましょう(笑)。中盤の真ん中でポジションチェンジを繰り替えし、パスを捌いて試合をコントロールする。そんなプレーを見てほしいです。最近は守備意識も高くなって、こんなにボールを奪えるのかと驚いています。チームの雰囲気もいいし、2年連続でインターハイ、高校選手権に出場します」

「今、みんなにおすすめの記事」


「なんで選んだの?」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事