チームの命運を握っているかもしれない選手に中心選手に話を聞く『○○の誓い』。今回は2年連続で選手権に出場する西原高校のトップ下を担う宇座涼太選手に話を聞きました!

uza2.jpg
宇座 涼太
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:165cm/55kg
■前所属チーム:与那原中学(沖縄)
■見てほしいプレー:視野の広さを生かしたパス、シュートの積極性

「自分の持ち味は最後まで走り切るスタミナです。なおかつフィジカルを鍛えられたことによって、スピード感が武器の西原のサッカーを実践でき、自分に合ってるなと思っています。試合では主にトップ下を任されていますが、守備からがベースの西原においては、攻撃では縦に速く、いかにゴール前に入り込んで一発で仕留めるかを追求しているので、そこも自分にマッチしているし好きなサッカーです。

県大会が始まる前まではボランチをやっていたので、トップ下でプレーしてますが守備には自信があります。前線からプレスを仕掛け、奪ったあとに鋭い攻撃につなげる役目が自分にはあると思っています。相手のパスコースをどうやって切ってパスを誘導させるか、スライドを怠らないことが求められています。攻撃も足を止めず、顔を出してボールを叩いて、味方の選手の特長を引き出すプレーを心がけています。そして一番好きなベルギー代表の(ケヴィン・)デ・ブライネ選手のように、ファーストシュートの積極性やクロスの質などを追求していきたいです。

一回戦であたる(神奈川県代表の)日大藤沢は高さがあって、フィジカルも球際も強いです。寄せも速く、中盤でのテンポの速さが大事になると思います。そこでひけを取らないように自分たちからバチバチ仕掛けていくことが大事だと思います。そこで勝たないと厳しいので、戦う姿勢を見せて自分たちのプレースタイルを出していきたいです。ボールを奪ったポジションが上でも下でも自分が必ず間に立ってボールを動かせるようにしていきたいです。目標のベスト8を叶えるため、最後まで走りきって戦うことを誓います」













大迫塁.jpg 森重陽介.jpg