『キャプテンはつらいよ!?』のコーナーでは、サッカー部のキャプテンになってよかったことや、大変だったことなど、キャプテンの本音に迫る。今回は、前橋商業高校サッカー部(群馬県)の高橋直希キャプテンに話を聞いたぞ!

高橋 直希
■ポジション:MF
■学年:3年
■出身チーム:図南SC群馬

Q:今年のチームはどんなチーム?
「しっかりと守備をして、そこから攻撃につなげていくチームです。最後まで走り抜ける仲間たちです」

Q:前商の伝統をどう感じている?
「前商の白黒のユニフォームに恥じないようなプレーや、立ち居振る舞いを心掛けています」

Q:キャプテンとしてツラいことは?
「どんなときでもチームをまとめたり声を出したりすることが大変ですが、それがキャプテンの役割だと思っています」

Q:前商のキャプテンになって感じることは?
「前商のキャプテンは伝統があるので、そのチームのキャプテンを任せてもらえたことはうれしいことです。大きなやりがいがあります」

Q:前商のキャプテンになって得したことは?
「えーと(笑)、特にないです(笑)」

Q:勉強も頑張っていますか?
「はい、頑張っています。勉強はクラスで1位です(照笑)。勉強を頑張れれば部活も頑張れますし、部活を頑張れれば勉強も頑張れます!両立できるように努力しています」

Q:前橋商出身には卒業生に、高橋秀人選手(神戸)がいますね?
「高橋選手は、尊敬できる先輩です。一見、スマートなプレーをするように見えますが、球際など泥臭く戦っているので、それをみんなで見習っています」

Q:笠原恵太監督はどんな監督?
「言われるままに動くのではなくて、自分たちで考えるプレーを教えてもらっています。自分たちで相手の戦いを見て、それに合わせたプレーができるように練習から考えています」

Q:監督の面白いところは?
「自分で話したことを忘れてしまうことです(笑)。授業では保健体育を教えてもらっていますが、グラウンドとは違って優しいです」

Q:チームで一番 モテる選手は?
「一番モテるのは、GKの帖佐和也です。クラスは別ですが、そういう噂をけっこう聞きます(笑)」

Q:前商でサッカーをやって良かったことは?
「目標を達成できるように、みんなで努力できるところにやりがいを感じます」

「群馬県」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「あるある」の関連記事


「マネージャー」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事