どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。今回は前橋商業の選手に選んだ理由を聞いてみたぞ!
インタビューに答えてくれたのは藤生春樹、帖佐和也の2選手!
藤生 春樹
■ポジション:DF
■学年:3年
■出身チーム:FCおおた(群馬)
Q:ディフェンダーとして自身のプレースタイルは?
「自分は身長もそんなに高くないので相手のプレーを予測して、相手より一歩速く動いて、ボールを奪ったり、動きを封じたりすることです」
Q:FWからコンバートしたとか?
「そうです。ずっとFWでしたが、今年の夏くらいにディフェンダーになりました」
Q:DFに指名されたときの気持ちは?
「驚いた部分もありますが、チームのためにチャレンジしたいと思いました」
Q:前橋商を選んだ理由は?
「最近は、育英の黄色と黒が有名ですが、自分は白黒の縦縞でプレーしたいと思いました。チーム一丸となって戦うスタイルに憧れていたので、白黒のユニフォームで戦っていきたいと思いました」
Q:白黒のユニフォームを着ると気合が入る?
「責任を感じますね。日頃の練習を信じて戦っています。ピッチに立つことができない控え選手のためにも、必死でやらなければいけないと思っています」
Q:前商で得たことは?
「一つのことに夢中になれることです」
Q:一番、仲の良い選手は?
「FWの大橋洸紀や、GKの帖佐和也とかです。大橋洸紀はポストプレーと仕掛けるプレーが使い分けられる選手だと思います。自分はいまCBなので、CBとして言いたいことは『守備をもうちょっと頑張ってほしい(笑)』ということです」
帖佐和也
■ポジション:GK
■学年:3年
■出身チーム:図南SC前橋
Q:自身のプレースタイルは?
「GKとして絶対に失点しないことを常に考えてプレーしています。身長はあまりないので、ポジショニングと裏への飛び出しを得意としています。ビルドアップも得意なはずなのですが、試合であまり出来ていないので(笑)、そこも意識してやっていきたいです」
Q:前商に入った理由は?
「選手権予選で育英を倒して、全国へ行くために前商に来ました。公立高で選手権を目指したかったので、文武両道で頑張れる場所でサッカーがしたいと思いました」
Q:前商でプレーする意味は?
「前商でプレーできるのは自分の誇りです。出ている限りは、責任があるので、GKとしての役割を果たしたいと思います」
Q:イチオシ選手は?
「キャプテンの高橋直希です。縦の推進力があって、後半でもバテずにサイドオーバラップしています。アップダウン回数も多いので、GKから見ると頼もしい存在です」
Q:憧れる選手は?
「バイエルン・ミュンヘンのノイアー(ドイツ代表)です。ボールが来る前のポジショニングや、スペースへの対応など非常に良いと思います」
Q:残りの高校サッカー生活への思いは?
「自分は大学ではサッカーをやることは考えていないので、サッカーキャリアの集大成として、小さいころからやってきたことを残りの試合ですべて出し切りたいと思います」
「前橋商業」の関連記事
「群馬県」の関連記事
「なんで選んだの?」の関連記事
「あるある」の関連記事
「マネージャー」の関連記事
「寮生の一日」の関連記事
「キャプテンはつらいよ」の関連記事