どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。
今回は、佐賀の強豪・佐賀東の山内大和選手と寺崎敦彦選手に選んだ理由を聞いてみたぞ!

02-03山内大和-1000800.jpg
山内 大和
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:174cm/65kg
■前所属:CA.グランロッサ(福岡)
■自分の見てほしいプレー:「カットインドリブルでチームに勢いをつける&状況を変えることができるロングフィード」

■佐賀東を選んだ理由は?
「中学校の時の練習試合で、佐賀東高校のサッカースタイルに惹き込まれました。そのあとにサッカー部の体験をさせてもらった時に『絶対に入部しよう!』と決めました。後ろからボールをつないで、ロングボールだけに頼らず個々のスキルを発揮しながらその時の状況判断で相手に攻め込むスタイルがFCバルセロナみたいで面白いと感じたからです。シメオネ(アトレティコ・マドリード監督)の視野の広さやプレースタイルを実践できると思いました」

03-01寺崎敦彦-1000800.jpg
寺崎 敦彦
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:170cm/62kg
■前所属:西有田中(佐賀)
■自分の見てほしいプレー:「攻撃的に起点となるパスを配給する」

■佐賀東を選んだ理由は?
「全国大会に出場しプロのサッカー選手になりたかったからです。蒲原先生(蒲原昌昭 佐賀東高校サッカー部監督)から教えて頂けることを自信をもってプレーして行けば結果は出てくると思いました。自分のサッカー観と違うところを指摘されても、そこは知識となるし他の選手とのコミュニケーションツールにもなります。イニエスタ(アンドレス イニエスタ ルハン・FCバルセロナ)のように視野の広い選手になりたかったからです」

「佐賀東」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「あるある」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「マネージャー」の関連記事