どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。
今回は、長崎の強豪校・長崎日大の坂口蓮登選手と山下真汰郎選手、池田竜太郎選手に選んだ理由を聞いてみたぞ!

sakaguchi01.jpg
坂口 蓮登(れんた)
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:181cm/70kg
■出身チーム:Varolosa.Nagasaki(長崎)
■自分の見てほしいプレー:「ヘディング、ロングフィード」

■長崎日大を選んだ理由は?
「自分はもともとパスで相手を崩すサッカーが好きなんですが、日大がそういうサッカーをやっていたことに魅力を感じて入学を決めました。一つ上の先輩たちが凄く上手くて、その人たちと一緒に練習することが楽しかったですし、日大に来て良かったなと思います。でも、その先輩たちが去年の高校サッカー選手権の県大会決勝戦で長崎総科大附属高校に負けて凄く悔しかったので、今年は自分たちが長崎総科大附属を超えて全国に行きたいと思っています」

yamashita01.jpg
山下 真汰郎
■ポジション:MF(右ウイング)
■学年:3年
■身長/体重:173cm/66kg
■出身チーム:西諫早中(長崎)
■自分の見てほしいプレー:「スピードに乗ったドリブル、裏への抜けだし」

■長崎日大を選んだ理由は?
「実家が学校から家が近いんですよ(笑)。それで小さい頃から日大のユニフォームを見ていたっていうのは大きいですね。それに中学のときには日大は面白いサッカーをするチームだと思っていましたし、自分もここに入って全国に出場するんだと考えていました。日大はクラブチーム出身者も多いんですが、自分はずっと部活でサッカーをやっていたので、スピードや技術面でも自信がなかったんですけど、監督や先輩たちに助けてもらってここまで来ることができました」

ikeda01.jpg
池田 竜大郎
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:174cm/67kg
■出身チーム:バレイアSC(熊本)
■自分の見てほしいプレー:「テクニック、ラストパス」

■長崎日大を選んだ理由は?
「自分は熊本県出身なんですけど、日大の相手を見ながら、いろんな戦い方に対応できるサッカーに魅了されて入学することを決めました。長崎県でサッカーと言えば、長崎総合科学大学附属をイメージされることが多いんですけど、自分はそこを倒して全国へ行くぞと考えましたね。今年のチームは去年に比べればタレントはいないんですが、チームの連動性と守備意識は高いし、ボールもつなげると思います。日大に来たのは間違っていなかったですね」

「長崎日大」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「あるある」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事