そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は国見高校サッカー部のエースストライカー・中山葵選手に話を聞きました!

nakayama_1.jpg
中山 葵
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:168cm/63kg
■前所属チーム:FC桑名(三重)
■見てほしいプレー:裏への抜けだし、スピード、球際

Q:エースストライカーとして話を聞かせてもらいたいのですが、やはり自分の中でもそういう気持ちは強くありますか?
「あります。『俺が点を取らなきゃいけない』という気持ちは他の誰よりも強く持っているつもりです。相手にとって本当に怖い選手になりたいです」

Q:インターハイでのプレーを自分ではどう考えていますか?
「ゴール前に入る動きや、ボールを収めるプレーはある程度やれたと思います。ですが、最後にシュートを阻まれることも多くて、やりきるシーンは少なかったですね。もっと最後までやりきって、シュート本数を増やす必要があると思います」

Q:全国でベスト4に入ったことについては、どう考えていますか?
「そこで過信していてはだめだと考えています。もっと自分たちはやれるはずだし、高いレベルを追求していけば、全国でも優勝を狙えるくらいのチームになると思っています」

Q:やはり狙うは2年連続の選手権出場ですね。
「3年生の僕たちにとっては選手権が最後の大会になるので、悔いが残らないようにしたいですし、県大会優勝はマストだと思っています。そのためにも小さい部分にもこだわってしっかりやっていきたいですし、自分がゴールを決めてチームを勝たせます!」







yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg