そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回はプレミアリーグEASTに参戦する旭川実業高校の10番を背負う和嶋陽佳選手に話を聞きました!

和嶋 陽佳
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:175cm/65kg
■前所属チーム:アンフィニMAKI.FC(北海道)
■見てほしいプレー:裏への抜け出し、シュート精度

Q:今年は最前線で攻撃の要を担っています。意識していることを教えてください。
「一般的に10番のイメージは、ゴールを奪ってチームを引っ張る選手だと思うのですが、僕は技術が高いわけでもないので、泥臭く走って献身的なプレーでチームのために戦う、それが自分の理想です」

Q:プレーでチームを引っ張ってきましたが、自分の理想にはどれぐらい近づけていますか?
「夏休み中に大会が2つあったのですが、そこを経験してかなり調子が上がってきました。去年から試合に出させてもらっていますが、夏前はなかなか上手くいきませんでした。ただ、ようやくチームのために走れるようになってきました。何が変わったのかはうまく説明できないですが、自分中心に考えるのではなく、チームのために何ができるかを考えられるようになったと感じています。
それまでは『10番を背負っているから、いいプレーをしなくては』みたいな感じで、色気づいたプレーも少なくありませんでした。10番を背負っているプレッシャーが少なからずありました。でも、今はそういう感情はなくなったので、上手くいき始めたのかもしれません」

Q:憧れている選手はいますか?
「福田師王選手です。空中戦の強さや収めるプレー、裏に抜け出すプレーは本当にすごかったです。去年対戦した時にレベルの差を感じたので、強さと馬力は参考にしています」

Q:福田選手に近づくために具体的に今取り組んでいることはありますか?
「自分で調べて筋力トレーニングをしています。もともと自分は線が太くなかったので、とりあえず米をいっぱい食べて、プロテインの摂取回数を増やしました。補食も食べるようにして、お腹が空いてる時間を減らそうと思って今取り組んでいます」

Q:いつぐらいから取り組んでいるのでしょうか?
「去年のシーズン終わりからやっているのですが、体重は3、4kg増えて、筋肉量も増えました。脂肪量は減り、体脂肪率も下がりました。なので、裏抜けするときに1歩目の加速が変わったなと、インターハイで実感しました」

Q:選手権に向けた意気込みを教えてください。
「チームのために走って、自分が点を取って、チームを勝たせられる選手になりたいと思います!」













大迫塁.jpg 森重陽介.jpg