どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。今回は、北海道の強豪・旭川実業の石川蒼選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

ihiskawa.jpg
石川 蒼
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:158cm/55kg
■出身チーム:SC釧路 U-15(北海道)
■自分の見てほしいプレー:スルーパス、パス全般

Q:石川君が旭川実業に来た理由はなぜですか?
「地元だったらレベルが低いので、北海道の中でも強豪で、旭川実業は自分のやりたいサッカーと合っていたので選びました。旭川から遠い釧路に住んでいて、車だと4時間くらいかかりますね」

Q:やりたいサッカーというのは、どういうサッカー?
「基準が北海道じゃないところですね。全国で勝負したかったので。全国でも戦えるサッカーだと思います」

Q:そう思えるっていうことは、ある程度自分にも自信があった?やれるだろうって。
「まあ、少しは...」

Q:旭川実業に入ってみてどうでした?
「最初はCチームとかにいたんですけど、1年生の最後には選手権予選のメンバーにも選ばれて。春の遠征でベンチだったんですけど、北海道プリンスからスタメンになれました」

Q:そうやって上に登っていくために、どういうこと頑張りましたか?
「普段の練習から頑張っていることだと思います」

Q:例えば、どういうことを?
「自分は小さいので、ハードワークやプレーの精度にこだわりました。スピードもないので、そういうところにこだわって練習したらうまくなりました」

Q:こうやってこういうところ(堺ユース)に来てみて感じる全国でやれる選手にはなりつつはあると思う?
「まだまだですね。すぐにボール失ったり、北海道だったら逆サイドも見れるんですけど。こっちにくるとプレスが早くて視野が狭くなったりしてしまいますね」

Q:石川君から見てこのチームのいいところっていうのはありますか?
「今の3年生は3年生から出てる人が多いので、引っ張っていってくれるので良いチームです」

Q:プライベートの部分はどう?チームのノリというか。
「みんな仲いいです。ホテルの部屋だったり、バスだったり、ピッチ外でもみんな仲良くやっています」

Q:ワイワイガヤガヤというか。
「ガヤガヤはないですね(笑)」

Q:冬に向けての意気込みはどう?
「インターハイを落としてしまったので、もっとこだわらないといけないなと思います」

Q:どういうところこだわる?
「北海道の準決勝でも決めるところ決めなかったり、で最後の最後で失点して負けたりしたので、そういうところこだわらないといけないですね...」

Q:将来はどういう選手になっていきたいですか?
「将来は全国でも注目選手になれるようになりたいです」

Q:憧れの選手とかはいますか?
「憧れっていうか、去年のまさよしくん(圓道将良選手/現:桐蔭横浜大)は憧れています」

Q:圓道選手のどういうところに憧れていますか?
「小さいので自分と同じで。で、上手かったので。ああならないとダメだなって思います」

「旭川実業」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「あるある」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事