どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。今回は、滋賀の上位の常連・比叡山の玉村凱選手と清水爽来選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!
玉村 凱
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:171cm/58kg
■出身チーム:SAGAWA SHIGA FC(滋賀)
■自分の見てほしいプレー:ハードワーク
■比叡山を選んだ理由は?
「自分は京都の中学校に通いながら、SAGAWA SHIGA FCでプレーしていました。そんな縁もあって、中学生の頃に選手権の滋賀大会を観に行きました。その時に比叡山の、全員で攻めて、全員で守るサッカーを観ました。すごく魅力的に感じましたし、自分もこのチームに入って全国大会に出たいという気持ちになりました。
SAGAWA SHIGA FCには京都から通っている選手も何人かいて、東山(京都)にいる片岡(宥人)選手はポジションも同じなので常に意識はしています。全国大会で対戦できたらいいなと思っています。
比叡山は予想以上に厳しかったです(笑)。特に坂ダッシュ。学校が山にあるので、ほぼ平坦な道がありません。40~50メートルくらいの、かなり急な坂があるんですけど、多い時にはそこを45本くらい走ります。基本は水曜がフィジカルの日で、その日に坂ダッシュか、7キロ走をやります。7キロをだいたい30分前後で走ります。あ、言い忘れましたが、この7キロ、もちろん全部坂です(笑)」
清水 爽来
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:165cm/53kg
■出身チーム:セゾンFC(滋賀)
■自分の見てほしいプレー:スルーパス
■比叡山を選んだ理由は?
「中学時代は、大きい相手に負けないために足技を磨くためにセゾンFCを選びました。でも、それだけでは全国レベルでは戦えないと感じた。その時に比叡山の林(孝紀)先生に声をかけてもらった。
比叡山はフィジカルでは全国トップクラスだと聞いて、今まで磨いてきたテクニックとフィジカルを融合させれば、もっとすごい自分に出会えるのかなと思って選びました。
でも、想像以上にしんどかった(笑)。1週間、ボールを使わずに素走りばっかりの時もありましたし...。走るのは慣れてきましたけど、厳しい練習に打ち勝つためのメンタルはまだまだ鍛えないとだめですね。2年の代表としては、背中で魅せられるように、これからも献身的に走っていきたいです。
ポジションはトップ下です。1トップのフォローやボランチのカバー、サイドバックの位置まで上がったりするので、だいたい1試合で10~11キロは走ります。自分でもかなり走力は上がっていると思います。でも、強豪校と試合したら、まだ自分のプレーを最大限に発揮できないので、そういう試合でスルーパスやボール保持などができるようにして、絶対に選手権出場を決めたいですね」
「比叡山」の関連記事
「マネージャー」の人気記事
「なんで選んだの?」の人気記事
「あるある」の人気記事
「寮生の一日」の人気記事
「キャプテンはつらいよ」の人気記事