サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。今回は、千葉の注目校・中央学院高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

①股抜きしたがり
志波「股抜きしたがる。一番狙っているのは東出です」
古山「一番は(東出)脩哉くんじゃないですか」
東出「(フィールドの選手だけでなく)GKも、高安は狙っています」

②みんな仲良し!
東出「スポーツクラスは学校の1階に1年生から3年生まで全員いて、部活の時とかも先輩と後輩が仲良くて、後輩が先輩をイジったり、後輩でもタメ語のヤツとかが結構多いです。逆に先輩が後輩に『この先輩のことイジれ』と言ったり、フザケて仲が良いです。自分が1年の時も先輩と仲良くさせてもらっていました。3年生は後輩に先輩のあだ名や彼女の名前を言わせたりしていますね」

③シュートを打たない
古山「シュート練習を自主練とかでもするのに、試合ではあまりシュートを打たない」
東出「GKを抜きたがる」
志波「キレイに崩したり、切り返しをしたがる。(後ろの選手から)『打てよ』、と結構言われます」

④ドリブル軍団はウイイレも強い
東出「ウイイレが強いです。ゲーム、めっちゃみんなやり込んでいます。バスの移動とか、遠征とかみんなずっとゲームしています。自分は弱いです。(古山)楓雅が強いです」
古山「強いです」
3人「(最強は)3年生のSBつちや しゅんです」

○選手権への意気込み
志波「学院らしく、みんなでボール繋ぎながら勝てたらいいなと思います。個人的には毎試合点獲れるように頑張りたい」
東出「まだ全国に行ったことないし、決勝にも行ったことがないので決勝まで行って多くの人の前で学院のサッカーができたらいいと思っています。個人的には石川から来ているので全国行って、星稜を倒したいです」
古山「全試合、5-0くらいの点差で勝つつもりで。リーグ戦でまだ点獲っていないので1試合1点ずつくらい獲りたい」

あるあるを教えてくれたのは、この3人!

志波_0386.jpg
志波 佑哉
■ポジション:FW
■学年: 3年
■身長/体重:169cm/56kg
■出身チーム:カナリーニョFCリオ(和歌山)
■見てほしいプレー:「裏の抜け出しからのシュートとか、タイミングをずらしたシュートを打てるところです。あと、みんなと合わせられるところです」

東出_0387.jpg
東出 脩椰
■ポジション:MF(トップ下、SH)
■学年: 3年
■身長/体重:169cm/55kg
■出身チーム:リオペードラ加賀(石川)
■見てほしいプレー:「ゴール前の1対1と抜く前にシュートを打つところと、ゴール前のキックフェイント。あと、(志波)佑哉と合わせられるところです」

古山_0294.jpg
古山 楓雅
■ポジション:MF(ボランチ、トップ下)
■学年: 2年
■身長/体重:166cm/54kg
■出身チーム:岡山セゾンFC(岡山)
■見てほしいプレー:「何人に囲まれても取られないドリブルとスルーパスです。あと、ペナルティーエリアに入ってから、細かいタッチからシュートを打てるところです」

「中央学院」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事