サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。今回は、強豪・浦和西高校サッカー部(埼玉)ならではのあるあるネタを取材したぞ!

①間に耐えきれず清掃
赤羽「練習が終わってから集合するまで時間が空くんですよ。その時にグラウンドを他のチームに譲らなければならなくて、ボールも触れなくて、その時間は微妙な時間。そこで、みんな不安になって、ホウキ取りに行って掃除するんですよ。学校は落ち葉が多いので、それを掃除。『微妙な時間来たわ』、とみんななって、学校の掃除をしますね。それがあるあるです」

②写真スポット増加中!?
重信「気づいたらグラウンドに色々な写真撮るスポットが増えている。『絶対無二の一蹴』というスローガンがあるんですけれども、それがシュートボードのところに入ったり、サッカー部の看板が新しく立ったり、写真スポットが増えています」

③対戦相手の偏差値チェック!?
金澤「遠征などで練習試合の相手チームの偏差値を調べがち。自分たちよりも低かったら『行けるぞ』、自分たちよりも高かったら『オッ』となる」

④レアドリンク
重信「(学校の)自動販売機の午後の紅茶のレモンティーとミルクティーが絶対に準備中。それがあるあるです。(補充されていない噂もあるけれど)たまに買えます。買えたらレアです」

⑤行事後は告白タイム?
金澤「(文化祭など)学校行事の後に告白しがち。Sくんみたいに行事のあとに告白して成功するけれども、すぐ別れます」

■選手権予選への意気込み
金澤「去年準優勝しているので、今年もそれに負けないくらいの成績を残したいです」

あるあるを教えてくれたのは、この3人!

赤羽_163206.jpg
赤羽 優希
■ポジション:MF
■学年: 3年
■身長/体重:173cm/68kg
■出身チーム:三郷ジュニアユース(埼玉)
■見てほしいプレー:「FWがボールを持ったらスプリントして裏抜けてとか、サポートして、サイドをタイミング良くえぐるところです」

重信_163011.jpg
重信 圭佑
■ポジション:FW
■学年: 3年
■身長/体重:176cm/64kg
■出身チーム:さいたま市立大原中(埼玉)
■見てほしいプレー:「献身的なプレーとダイビングヘッドを見て欲しいです。あとはゴールキックとかを競って抑えるプレー」

金澤_163839.jpg
金澤 昇悟
■ポジション:GK
■学年: 3年
■身長/体重:179cm/70kg
■出身チーム:さいたま市立大谷場中(埼玉)
■見てほしいプレー:「イーブンボールの飛び出しの出足の速さ、シュートストップとコーチング」

「浦和西」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事