サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。今回は、強豪・国見高校サッカー部(長崎)ならではのあるあるネタを取材したぞ!

選手県予選で勝ち残っている長崎日大や創成館のことはココで!

①監督が毎回1回以上は間違って笛を鳴らす!
「普通にサッカーの練習をしていると、いきなり木藤監督(TOP写真)がピッって笛が鳴らすんですよ。それで、監督が練習を止めたんだと思って、みんなで練習の動きを止めて監督の方を見るんですけど、そうすると木藤監督が「あっ、ごめん。間違った。」とか「悪い、今の違った」みたいな(笑)。どの練習メニューののときも間違うみたいで、苦手な練習メニューがあるとかじゃないみたいです。ほぼ毎日必ず1回以上はありますね(笑)。そういう感じなので、みんなもだんだんと馴れてきて、練習しているときに急に笛がなっても「今のはきっと間違えたんだな」とか「あっ、これは本当に止めたな」っていうのが、何となくわかるようになってきました」

②食堂のベルは一発ギャグの合図!
「サッカー部の第一寮の食堂には、手押しタイプのベルがあるんですよ。押すとチーンと音が鳴るやつなんですけど、それが鳴ったら絶対に誰かが、その場で一発ギャグをやらなければいけない(笑)。押した奴が自分でやるときもあるし、別の誰かにムチャ振りをして一発ギャグをやらせたりと、いろいろあるんですけど、とにかく押された以上は必ずギャグをやらないといけない決まりなんです、理由はわからないんですけどね(笑)。特に部員の誰かが誕生日とかだと、誰かが一気にベルを鳴らして、バースデープレゼント代わりの一発逆があったりします。第一食堂のベルは誰が押しても良いし、押されたらとにかくギャグなので、そこで食事をしているときは余り気が休まりません」

あるあるを教えてくれたのは、この2人!

kunihaara001.jpg
國原 翼
■ポジション:DF
■学年:3年生
■身長/体重:177cm/71kg
■出身チーム:柳井中学校(山口)
■自分の見てほしいプレー:インターセプト

akama001.jpg
赤間 郁哉
■ポジション:GK
■学年:学年:3年生
■身長/体重:174cm/65kg
■出身チーム:前所属チーム:TINO FOOTBALL ACADEMY(福岡)
■自分の見てほしいプレー:キック

「国見」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事