そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は2年ぶり5回目の選手権出場を決めた明桜高校サッカー部の攻撃の要・小野亮輔選手に話を聞きました!

明桜高校_小野亮輔DSC06491.jpg
小野 亮輔
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:168cm/60kg
■前所属チーム:ブラウブリッツ秋田U-15(秋田)
■見てほしいプレー:両足で長短のパスを正確に出せる

「進路としてブラウブリッツ秋田U-18か、高校サッカーかすごく悩んだんですけど、テレビで選手権の試合を観て、この大きな舞台に憧れるようになりました。明桜を選んだ理由は、原(美彦)監督から声を掛けられて、明桜の人もボールも動く「ムービングフットボール」をやりたいと思ったからです。
いまのチームは試合でも練習でもみんな明るくて、もちろん負けたときは落ち込むんですけど、うまく切り替えて次に向かっていく雰囲気の良さがあります。
試合で得点は取れているんですけど失点が多いので、自分ができるだけボールに触って、流れを落ち着かせて試合をコントロールしたいです。ただ自分がボールを持つと相手も必ず奪いに来るので難しさはありますが、そのぶんまわりが空くので、自分を囮(おとり)に使うのもアリだなと思っています。まわりにはプレーで見せることが大事だと思っていて、自分が泥臭さや走力を出せばみんなも刺激を受けると思うので、すごく意識してやっています。
今季はプリンスリーグ東北で戦ってきました。最初はどんな感じなのか不安もありましたが、個人的にはスピード感や競り合いの強度、ボールを扱う技術は東北でも負けていないと感じられたことは収穫です。選手権でも自分がフリーでボールを持てればチャンスを作れるし、絶対にアシストできる自信があります。後ろの選手やサイドの選手が落ち着いてボールを回したり、前線の選手が体を張ってキープしてくれたりすれば、自分が前向きでボールを持てる状況を作れると思うので、仲間と協力して最前線で攻撃の起点を作ったり攻撃参加したいです」












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg