そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は履正社高校サッカー部の木村有磨選手に話を聞きました!

kimura_1.jpg
木村 有磨
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:172cm/62㎏
■前所属チーム:高槻FCジュニアユース(大阪)
■見てほしいプレー:ドリブル突破

「高校に入ってからは足りない物だらけでした。早くからAチームの試合に出させて貰っていますが、出られた喜びより、自分はこのレベルでは通用しないと反省するばかりでした。周りのレベルに合っていないのに、出させて貰っている感覚でした。ストロングがあるから出させて貰っているとは思うのですが、プロ選手であれば、なんでもできた上に武器があるから、活躍しているのだと思います。高校に入ってからはヘディングや守備、ポジショニング、戦術理解などがまだまだ足りないと感じました。毎日、平野先生に言って貰っているので、個人練習でも重点的に頑張っています。

東福岡とのプレミアリーグ開幕戦では、球際や競り合い、相手の気迫でチームとして負けていました。自分たちが全力を出して、勝てるかどうかという相手なので、『勝つんだ』という気持ちをしっかり前に出していかなければいけないと感じました。変わるなら今しかありません。、勝ち点を積み上げていかないと残留できないので、プレミアリーグに照準を合わせて、そこはチームとしてしっかりやっていきたいです。

一方で、個人としては去年出た時よりも、『やれるな』という手応えがありました。去年と違い、今年はサイドに張らせて貰っています。そこで受けてから仕掛けることで、チャンスは作れていました。点を取れた場面もあったので、これからはしっかり得点に繋げていきたいです。個人としては二桁得点が目標です。僕は得点よりアシストが多いタイプですが、アタッカーに求められるのはやっぱり得点だと思います。ゴールは明確な数字になりますし、僕のことを知らない人も『こいつ点を獲っているな』と目を付けてくれるはずです。プロや代表を狙うには2年生の今年が勝負なので、得点に拘りたいです」













大迫塁.jpg 森重陽介.jpg