どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。今回は、千葉の強豪・八千代の青木奏人選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

DSC_1326.jpg
青木 奏人
■ポジション:FW、MF
■学年:2年
■身長/体重:168cm/64kg
■出身チーム(U-15):柏レイソルA.A.TOR'82(千葉)
■出身チーム(U-12):柏レイソルA.A.TOR'82(千葉)
■自分の見てほしいプレー:簡単に失わないで、周りの選手とのコンビネーションで相手を崩す。判断力。

■八千代を選んだ理由は?
「僕も最初は市立船橋に行きたくて、セレクションを受けてダメで、もともと中学でも勉強やっていて、高校は勉強で頑張ろうという感じではなかったんですけど、八千代も一応勉強も熱心でいいかなと思いました。サッカーの練習会に行ったときに、コーチから「ぜひ来ないか?」って誘っていただいたのと、コーチの指導力とか選手たちの熱量とかが良く感じて選びました。いろいろ環境が良かったです」

Q:2年生ですが、選手権が3年生との最後の公式戦になります。
「八千代のサッカー部はあまり上下関係がないというか、どの学年でもどんな人にでも強く言える関係ではあるので、もちろん言えてない人もいますけど、僕は先輩にもどんどん下から言っていって、刺激を与えられる存在になりたいです」

Q:優しそうに見えるけど(笑)?
「プレーとかサッカー部の活動では、高い要求はしたりします(笑)」
吉田、平野「2年にしては生意気ですね(笑)。でもしっかりしていると思います。1,2年の代表とかあって、(青木は)2年の代表ですね」

Q:2年の代表ということで、来年はチームの中心選手としてかなり自覚がありますか?
「僕がやるんだという気持ちは持っています。来年自分がチームを引っ張っていくためにも、今のうちに多く学べることは学んでおきたいです」

Q:今年の目標は?
「今年は、習志野高校が全国行けたのが同じ県リーグでやっている僕たちにもすごい刺激になって、絶対自分たちも行けるってことが証明されたので、悔しさを原動力にチームとしては千葉県のチャンピオンになりたいです。プレー面では、自分は相手を崩すことはできてもゴールまでのシュートの回数が少ないので、得点を取りたいです。そして、周りの選手たちを生かしながら、良さを引き出して勝利に貢献したいです」

Q:自分がゴール決めるんだという気持ちは常に持っていますか?
「ゴリゴリのストライカータイプではないですけど、攻撃の中心選手として自分からいろんなパスを出して、アシストもですし、ゴール前でも関わってシュートを決められる存在になりたいです。いや、なります!」

「八千代」の関連記事


「ピックアップ」の記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事