そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は成立学園高校サッカー部の攻撃の要・陣田成琉選手にチームのキーマンとして意識をしている点などを聞きました!

陣田 成琉
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:171cm/64kg
■前所属チーム:横浜F・マリノスジュニアユース追浜(神奈川)
■見てほしいプレー:空間把握能力とスルーパス

Q:チームのキーマンとして意識をしている点を教えてください。
「去年から試合に出させてもらっていて、今年はチームを引っ張る立場として攻撃の中心を担わせてもらっている。だからこそ、1試合の中で結果を残すことを意識しています」

Q:スルーパスが武器ですが、元々得意だったのでしょうか?
「スルーパスを特別に意識してやっていたわけではないんです。1年生からトップチームでやらせてもらい、学年が上がるに連れて余裕を持ってボールを持てるようになった。そしたら、良いパスを出せるようになったんです」

Q:中学時代は横浜FM Jrユース追浜でプレーをしていました。そこで技が磨かれたと思いますが、どういう経緯でマリノスに行ったのでしょうか?
「小学校の時は街クラブだったんですけど、何個かJクラブからスカウトをもらって、練習会で一番スタイルに拘っているというのを感じたんです。他のチームにも行ったんですけど、相手を抜ければOKというところだけではなく、抜き方にも拘っていました。そういうところがすごく良かったですね」

Q:全国でその武器をどう出すか。守備の強度も変わるけど、そこでいかに発揮できるか楽しみですよね。
「成立学園としても久しぶりの選手権で緊張もあるけど、自分はプレッシャーを感じるタイプではない。いつも通りにプレーをして、緊張している仲間を引っ張って良いパスを供給していきたいです」

Q:国立で開幕戦を戦うけど、いつもと雰囲気は全く違います。
「そうですよね。ただ、都予選の準決勝も決勝も緊張はしなかったので、国立の舞台でもいつもと変わらないテンションで試合に入りたいと思います」

Q:好きな選手や憧れている選手はいますか?
「ずっと好きなのはリオネル・メッシなんですけど、参考にしているのは同じバルセロナのフレンキー・デ・ヨングです。中盤でボールをもらってから前に運べる。自分もそういう選手を目指しているので、参考にしていますね。他の選手とはちょっと違う感覚があって、中盤から前に運んでいくし、そういうプレーが自分も好きなんですよね」

Q:選手権に向けて、最後に意気込みを教えてください。
「自分の中でも集大成。チームとしても、やってきたことを発揮して、結果を出したい。目標は全国優勝です!」













大迫塁.jpg 森重陽介.jpg