そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は日体大柏高校サッカー部のエースストライカー・オウイエ ウイリアム選手に話を聞きました!

ouie2.jpg
オウイエ ウイリアム
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:190cm/79kg
■前所属チーム:川崎フロンターレU-15(神奈川)
■見てほしいプレー:左足のキック、キープ力、決定力

Q:FWとしてプレーするようになったきっかけを教えてください。
「今年の1、2月ぐらいからFWをプレーするようになりました。それまでは中盤のボランチなどでプレーしていたんです。FWでプレーした経験は過去に全くなかったので、小学校の時もトップ下だったので、センターフォワードは全く未知の世界でした」

Q :どういう理由でFWにコンバートされたのでしょうか。
「自分の力が一番発揮できるポジションということでスタッフがポジションを変える決断をしてくれたんだと思います」

Q :練習の時に急に言われたんですか?
「そうですね。最初は"まじ!?"っていう感じで。元々点を取るのが好きというよりも、キックが得意だったのでFWでも自分の武器を生かすことはできるんじゃないかなって感じていました」

Q :どっちかというと周りを生かす方が好きだったと?
「そうですね。生かす方が得意でしたね」

Q :FWになって意識の変化はどうですか?
「自分が常にゴールを狙っていないとチームを勝たせられない。リーグ戦でもシュートが打てたけど、決められない場面もあったので悔しさが残る試合も少なくありませんでした」

Q :自分の中でFWとしてのメンタリティーは作っている最中ですか?
「そうですね。常にゴールを狙う意識は持たないといけないし、ゴールを決められなくても常に冷静になって狙い続けるメンタリティーを作らないといけない。まだ感情をコントロールできていないので、そこはしっかりやりたいです」

Q:参考にしている選手は?
「クリスティアーノ・ロナウド選手です。大事なところでゴールを決めますし、常にゴールを狙っているところは本当に参考になります」
Q :選手権の意気込みを教えてください。
「選手権はずっと目標にしていた舞台なので、自分のプレーでチームを全国制覇させられるようにしたいです」













大迫塁.jpg 森重陽介.jpg