どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は高川学園高校サッカー部の松木汰駈斗選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

matsuki_1.jpg
松木 汰駈斗
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:162cm/55㎏
■前所属チーム:クラブ与野(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:サイドからの中に入ってのチャンスメーク、クロス

「埼玉の高校の練習会に参加したのですが、身体が小さいのもあり2次試験で落ちてしまいました。そうした時に、中学時代の監督が紹介してくれたのが高川学園でした。練習会で評価して貰い、行こうと思いました。最初は県内の高校を考えていたのですが、いざ県外に行くとなると楽しみで仕方ありませんでした。これまでの生活とは違う寮生活や、グラウンドなど環境の良さが魅力で自主練もすぐできます。サッカーに使える時間が多いのが良いですね。実際に寮に入ると、今まで親がやってくれていたことを自分一人でしなくてはいけません。時間をどう使うかも考えないといけないので、成長を感じています。

高川学園には部署活動があり、所属は分析部です。対戦相手の試合を見て、自チームにどう生かすかを考えるのが凄く楽しいです。チームのためでもありますが、サッカーの知識が増えるし、マッチアップする選手がどんなタイプかも分かります。自分のプレーにも繋がっているのでやりがいを感じています。

今年のインターハイで初めて全国大会に出られたのは嬉しかったです。見ているだけでは感じられない強度やプレーを感じられたのは良い経験でした。ベスト16で対戦した矢板中央は守備が強かったです。寄せるスピードや、相手に判断させない速い守備をしてくる相手に対しても、周りをよく見てチャンス作れないといけないと痛感しました。選手権ではそうした部分を改善し、チームに貢献したいです」


_what_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg