サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、旭川実業高校サッカー部(北海道)ならではのあるあるネタを取材したぞ!

Aaruaru.jpg

①旭川は町全体に坂が多い!
「旭川全体的に坂が多くて、学校以外での練習場所のときがあるんですけど、そこに自転車で行ったら、坂が多いから練習前に疲れますね。。
あと、そもそも学校が丘の上にあるので。寮は坂下と坂上で分かれているんですけど、坂下は毎朝通学がしんどいですね。坂上は楽ですね」

②雪国ならではの罰ゲーム!
青木「ゲームで雪上サッカーをして、その後にフィジカルメニューで雪かきをした平坦な場所と雪が残っている場所があるんですけど、雪上サッカーを負けた点差分、積もったところを登って降りてを繰り返します。
足が短いやつは疲れますね(笑)。(このメニューで誰が一番大変そう?)「河合です!(即三人同時に)」

③サーキットをすると酸素が薄くなる!
「冬とかグランドで練習出来ないときは、ビニールハウスの中に人工芝が敷いてある練習場所があって、「ハウスで練習」と言われたら、だいたい最後はフィジカルメニューのサーキットってメニューをやるんですけど、今1年生を含めたら90人くらいいるので、たまにそれを全部員でやると酸素が薄くなって(笑)、ビニールハウスの少し空いているところから顔を出しています(笑)。ビニールハウスは試合で使うピッチのだいたい4分の1くらいなんで、そこに90人いるとてんでもないことになります(笑)」

あるあるを教えてくれたのは、この3人!

yamauchi.jpg
山内 陸
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:168cm/63kg
■出身チーム:SSS札幌(北海道)
■自分の見てほしいプレー:左足のキック精度

IMG_2983.jpg
遠藤 正志
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:162cm/54kg
■出身チーム:アンフィニMAKI(北海道)

aoki.jpg
青木 駿汰
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:160cm/60kg
■出身チーム:SSS札幌(北海道)
■自分の見てほしいプレー:1対1の守備

「旭川実業」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「あるある」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事