サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、西武台高校サッカー部(埼玉)ならではのあるあるネタを取材したぞ!

練習_9477.jpg

①火曜日は守屋監督の手元に注目
今田「火曜日、(監督の)守屋(保)先生が練習でグラウンドに出て来る時にストップウォッチを持ってくる時は、大体フィジカルです。笛とそれを持っていたら決定」
松井「(指でストップウォッチを)回しながら来るよね」
3人「『今日、終わったな』みたいになる(苦笑)」
今田「出てくる時の格好で分かります」
松井「走りは素走りだったり、コーンやハードルを置いてサーキット系をやったりします」
今田「それを1時間くらいやってから(通常の)トレーニング。火曜はオフ明けでフィジカルが無い日もあるんですけれども...」

②恐怖の「柳瀬川」
齋藤「全体練習の後に気持ち良く終わろうという時に『ランシュー、履き替えて来て』」
松井「本当、嫌だ」
齋藤「(練習場隣の)柳瀬川の周りを『走って来い』と。一周タイム付きとかになる。それが怖いです」
松井「『ランシュー、履いて来い』、イコール柳瀬川(笑)」
齋藤「距離は1周3kmです。土手なんで足場も悪い。怒られた時は2、3周です」
今田「(西武台の練習場は)片側のゴール裏にテニスコートがあるんですけれども、練習中、シュート練習とかでゴール外してテニスコートに入っても『柳瀬川』です」
松井「逆側のゴール側も高いネットがあるんですけれども、たまにそこ越えて外した人も『柳瀬川』。練習終わったあとに、『行って来い』となります」

③A2チームがやたら強い
齋藤「S1(埼玉県1部リーグ、A1チーム)とS2(埼玉県2部リーグ、A2チーム)があって、S1が大体主力なんですけれども、(週2回ほど)紅白戦をやるんですよ。そうするとS2が勝つ」
松井「(A1チームは)あんま勝てないよね。全然勝てない」
齋藤「S2がずっとボール握って、主導権も握られて...。A2チーム強いんですよ」
松井「S2は倒すぞという勢いもある。でも、こっちは受け身になって......」
齋藤「(大体負けてメンバーの入れ替えもあるので)終わった後、Aチームはピリピリしていますね」

④信用できない、ラスト○○分
松井「西武台の総合トレーニングがあるんですけれども、最後のゲームで先生が『あと15分頑張るぞ』とか、『30分頑張るぞ』とか言ってくれるんですよ。でも大体15分、30分終わらない。『ラスト何分』は信用できない」
齋藤「『ラスト15分』と言われたら1時間くらいの気持ち」
松井「だから、『ラスト何分』と言われても、あまり意識しないです。アバウトなんですよ。必ず、まだまだ続くだろうなと思ってやっています」
今田「コーチも楽しくなっちゃっている感じが。盛り上がって」
松井「もう時計見ていないよね。選手も(テンションが)上がって、『行くか』みたいになる。(質にこだわって)いい感じで終わったら『終わろう』になります」

⑤常備された、「ハーフのムードメーカー」
松井「毎年、もしかしたら4コ上くらいから新1年に毎年ハーフの子がいます。僕らの年もナイジェリアのハーフ(DFイディアゲリ康介)がいて、1コ下にクリス(GK高橋クリス、ガーナと日本のハーフ)、2コ下もイラン系、お父さん代表らしいんですけれどもGKの小林(志名)がいる」
齋藤「別に集めて、引き抜いてきている訳じゃないですよ。でも毎年いる」
松井「それで、彼らが絶対にイジられ役になるんですよ。マジで愛されキャラですよ。ちなみにイディはテンション高くて、クリスは大人しい。性格は全然違います」

⑥公式戦でのクラブハウス使用は選手たちの目標に
松井「(西武台高校グラウンドの)クラブハウスはS1、S2の公式戦くらいしか普段は入れない。1年の時、そこから出てくる先輩たちが格好良くて、いいなぁと。西武台のプライドみたいなものがある。中にはトロフィーとかあって見ちゃいます。自分たちもやるぞ、みたいな。モチベーション上がりますね」
齋藤「先生の現役時代の写真やパンフレットを見たりもします。(今は怖い存在けれど高校時代は)こういう感じだったんだと」
松井「本田圭佑のユニフォームとかも飾ってあって、見ると上がりますね」

⑦選手権は全国へ
齋藤「今までサッカーやってきて、小学校の時から選手権とかテレビで見てきて、こういうところでやりたいなと思ってきた。今年、最後なので選手権に出て活躍したいです」
松井「選手権は1年の最初から目指してきた。DFイディ(アゲリ康介)が一番気合入っていたのに怪我してしまって...。イディのためにも、そして出ていない選手のためにも全国へ行きたい」
今田「ずっと1年の時から一個上のチームでやらせてもらってきた。でも、まだ一個もタイトルが取れていない。自分の代よりも(1学年上のチームに)長くいるので、この代で全国に行きたいです」

あるあるを教えてくれたのは、この3人!

齋藤_9640.jpg
齋藤 紀樹
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:172cm/65kg
■出身チーム:HAN FC(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:「相手のストロングポイントのところを潰してからゲームの組み立て。ゴール前への飛び出しやヘディング」

松井_9757.jpg
松井 豊
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:182cm/70kg
■出身チーム:大宮FC(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:「後ろから盛り上げるところ。ヘディング」

今田_9878.jpg
今田 剛
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:166cm/64kg
■出身チーム:FORTE FC(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:「球際の勝負とロングシュート」

「西武台」の関連記事


「あるある」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事