どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は成立学園高校サッカー部の鈴木健太郎選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!
鈴木 健太郎
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:185cm/78kg
■前所属チーム:FCクラッキス松戸(千葉)
■見てほしいプレー:空間認識能力を生かしたスルーパス
Q:成立学園を選んだ理由を教えて下さい。
「自分は千葉県出身で県内のチームの練習にもいくつか参加させてもらったんです。でも、元々寮生活に憧れていたので、サッカー選手を目指すのはもちろんなんですけど、一人の人間として自立するために寮生活をしたいと思った。たまたま成立学園から声をかけてもらい、練習に参加した際にGK陣のレベルが特に高いと感じたんです。卒業後にJクラブでプレーする先輩もいたり、環境面も素晴らしくて人工芝があったりして、ここなら全国舞台を目指せると思ったんです」
Q:FCクラッキス松戸であれば、市立船橋に進学する選手も多いと思いますが、憧れはありませんでしたか?
「実は自分の地元は船橋法典。市立船橋はめちゃくちゃ近くて、幼い頃から見てきた。でも、自分の中で憧れの気持ちが強くなり過ぎてしまったんです。しかも、千葉は激戦区で全国大会に出場するのは簡単ではありません。もちろん東京も厳しいですが、成立学園であればチャンスが広がると思ったんです」
Q:寮生活を通じてなんで自立したいと思ったのでしょうか?
「ちょっときつい環境にいたいと思ったんです。普通の環境に身を置いても成長しないし、洗濯とか皿洗いとかを自分でやるのが当たり前という状況にしたかった。それを経験できたので、この先の人生に絶対に役立つと感じています」
Q:元々、色々自分でやるタイプだったのですか?
「結構甘えるタイプでした。洗っても干すのは親に任せたりで、やるのは皿洗いぐらいでしたね」
Q :最後の選手権に向けて意気込みを教えてください。
「個人的に全国舞台がサッカー人生で初めて。純粋に嬉しいけど、緊張もするかもしれない。開幕戦という素晴らしい舞台に立てるので、プレッシャーを楽しみながら、全国優勝を目指しながら、目の前のオープニングマッチをプレーしたい。集中してチームを締めながら勝利を目指します!」
【成立学園】『憧れの気持ちが強くなり過ぎた』。千葉出身のGK鈴木健太郎が東京の学校に進学した理由【進路】
ゆるネタ2022.12.27
SHAREこの記事をシェア
「なんで選んだの?」の人気記事
「キャプテンはつらいよ」の人気記事
「寮生の一日」の人気記事
「〇〇の誓い」の人気記事
「マネージャー」の人気記事
「あるある」の人気記事
「選手対談」の人気記事
「みんなにおすすめの記事」