どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。今回は、埼玉の強豪・西武台の若谷拓海選手と大塚悠平選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

若谷_9580.jpg
若谷 拓海
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:168cm/55kg
■出身チーム:FC FESTA(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:「緩急を使ったドリブルと、細かいところでのボールさばき、スルーパス」

Q:なんで西武台サッカー部を選んだの?
「元々、西武台は相当レベル高いと自覚していて、あまり行く気がなくて......。練習会にも行っていません。でも、(交流のあったMF大塚)悠平のチーム(FORTE FC)の監督に『行ってみれば』と言われて。試合を見てみたら、他の高校は身長が高い人を使っているんですけれども西武台の選手は背が低くて、もしかしたら小柄な自分を使ってくれる機会があるかもしれないと思って行くことを決めました」

Q:入ってみて感じたことは?
「他の高校だと1年の頃はボールをあまり使えないというイメージがあるんですけれども、西武台はこの良い環境で1年からボールを触る練習ができて、レベルアップするには本当に最高の環境だと思います」

Q:選手権への意気込みを
「夏が勝負だと思っていた。いかにゲームや練習から体力を上げられるか。DFラインからビルドアップしながらテンポの良いサッカーができれば良い。(個人的には)アシストばっかよりも自分がもっと点を決めたい」

大塚_9576.jpg
大塚 悠平
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:180cm/70kg
■出身チーム:FORTE FC(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:「視野の広さとパスの精度。(視野の広さについては)周りから言われるので。自分では良く分からないんですけれども、結構遠くまで見えているし、パスにも自信があるのでそこを見て欲しい」

Q:なんで西武台サッカー部を選んだの?
「自分が入る1つ前の代は結構公式戦で勝っていて、インターハイで全国に進んだりもしていました。(自宅から)近かったので試合も見に行ったりしていました。自分がいたクラブチーム(FORTE FC)は、西武台との関わりが強くて、何度か練習試合をしてくれた時に(監督の)守屋(保)先生からもちょっとずつ声を掛けてもらったりしていましたし、最後、選手権の試合を見に行ったりして行くことを決めました」

Q:入学する前と今との印象は変わった?
「(当時の)西武台は強かったので練習に入ったとしても、ついていけなかったんですけれども、ちょっとずつ慣れてついていけるようになった。守屋先生が考えてくれることも分かってきて、今は楽しくプレーすることができています」

Q:当時と今年のチームの違いは?
「(当時は)セットプレーが強かったり、自分たちが持っていないものを持っていた。持っていないものをやっても通用しないと思うので、やってきたことをいかにできるか。今年はテンポの良いサッカーをしたり、細かいところを打開したりすることができる。足元の巧さなど、全国に行った代が持っていないものを自分たちは持っていると思うので、そういうところをもっと伸ばしていきたい」

Q:選手権への意気込みを
「自分、1年から選手権のメンバーに入っているんですけれども、チームは良いところまでは行くけれども勝ち切ることができていない。自分たちは最初から集中して、勝ち進んだ後も気持ち切らさずに行ければ、全国に行けると思います」

「西武台」の関連記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事