サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、強豪・北陸高校サッカー部(福井)ならではのあるあるネタを取材したぞ!

17.jpg

①シャトルランがきつい!
西願「週に1,2回あるシャトルランはきついよね。準備が遅かったり、部員50人のうち1人でも目標タイムに入れなかったら、最初からメニューがやり直しになります」
林「時間的には30分くらいで、100mから始まり、200m、300mと増えていくのを5セットこなします。タイムに入れなさそうな選手がいると周りが声を掛け合うのですが、声が出てない選手がいてもやり直しになるので、いつも5セット以上走るのが恒例です」
留木「入学してすぐは大変でした」
西願「タイムに入れた選手が入れなさそうな選手を押したり、引っ張ったりして間に合うようにもします」

②遠征ではご飯3杯がルール!
林「遠征に行った時は毎回ご飯を3杯食べるのがルールなのですが、先輩たちにたくさん盛られたりもするので、本当にきついです」
西願「先輩がお茶碗を貸せって言って、山盛りよそってくれるのは伝統かも」
留木「おかずだけで3杯食べるのが厳しい時がたまにあるので、みそ汁やうどんの出汁で食べたりもします」
西願「一年生は食べるので精一杯になるので、最初は静かになるよな」

③上級生から集合と言われるとビビる
留木「この頃はあまりないのですが、1年生が忘れ物をしたり、部のルールが守れないと2年生から集合がかかり、静かな雰囲気で怒られます」
西願「それもチームの伝統で、昨年は僕が1年生を集める立場でした。一人でもダメな選手がいれば、1年生全員が集合というルールです」
林「一番最近だと試合で作戦ボードを忘れたのですが、松本(吉英)先生に怒られたので、2年生からの集合は無しになりました」
西願「1年生の時は僕らもビビッてました。ただ、生活態度が良くなり、先輩に敬語もちゃんと使えるようになったので良かったと思います」

あるあるを教えてくれたのは、この3人!

10.jpg
西願 吉之助
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:164cm/65kg
■出身チーム:草加ジュニアFC(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:球際の強さ

12.jpg
林 莉来
■ポジション:MF
■学年:1年
■身長/体重:170cm/58kg
■出身チーム:フェンテ大野FC(福井)
■自分の見てほしいプレー:守備の切り替え

14.jpg
留木 伶大
■ポジション:DF
■学年:1年
■身長/体重:171cm/56kg
■出身チーム:FUKUI North FC(福井)
■自分の見てほしいプレー:パスでの繋ぎ

「北陸」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事

>

「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事