【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は4年連続32回目となる選手権出場を決めた福井の強豪・丸岡高校サッカー部のエースストライカー・小関晴人選手に話を聞いたぞ!

小関 晴人
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:175cm/65kg
■前所属チーム:FELICE FC浦安(千葉)
■見てほしいプレー:裏への抜け出しと前線からの守備

丸岡高校サッカー部・小関晴人の誓い!
Q:中学時代は千葉県内のチームでプレーしていました。どのような経緯で丸岡高校を選んだのでしょうか?
「どこに行くか迷っていたんですけど、3年生にフェリーチェ出身の先輩がいたので自分も丸岡に行ってみようと思ったんです。実は県内の高校に進学することはあまり考えていなかったです。市立船橋や流経大柏もいいなって思った時期もあったんですけど、ちょっと無理だなって思ったところもあったんです」

Q:プレースタイルは守備で頑張りながら、ゴールを目指す形だけど、FWとしてこだわっているところはありますか?
「チームとしてやっている攻撃的な守備を意識していて、自分がスイッチを入れて役割をしっかりやりたい。攻撃面ではサイド攻撃を軸にしているので、クロスが来た時にしっかり中で合わせられるように心掛けています」

Q:参考にしている選手はいますか?
「ロベルト・レヴァンドフスキですね。足元で受けても収められるし、裏抜けもできる。シュートもしっかり決めるので、すごく憧れています」

Q:成長を示す場だけど、選手権はどういう大会にしたいですか?
「自分が今できることを発揮できるようにしたいです」