【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は4年連続32回目となる選手権出場を決めた福井の強豪・丸岡高校サッカー部の田邊満記選手に話を聞いたぞ!

田邊 満記
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:188cm/75kg
■前所属チーム:あわら市立金津中学(福井)
■見てほしいプレー:1対1でのシュートストップ

Q:丸岡高校を選んだ理由を教えてください。
「僕は中3の時にどこが行けばいいか分からなくて、ずっと悩んでいたんです。今だから言えるのですが、実は丸岡高校を考えていなくて、もっと家から近い高校に進学して、楽しくサッカーをやれればとも思っていました。なので、中3の時まで高校で本気でサッカーをすることは考えていなかったんです。その時に小阪康弘先生からお誘いを頂き、丸岡に行くことを決めました。フットサルも中学の時に部活とは別でやっていましたのですが、本当にサッカーを楽しめればいいなって思っていたんです」

Q:フットサルで学んだプレーは今にどう生きていますか?
「フットサルは1対1など近くのシュートが多い。なので、フルコートでもフットサルで学んだことが生かせているなと思います」

Q :フットサルをやったことで足元も鍛えられましたか?
「自分は足元に自信がないんです(笑)。フットサルでもずっとGKだったので、足元は全然やっていなかったんですよね」

Q:最後に選手権に向けて意気込みを教えてください。
「インターハイで敗れた青森山田ともう1度やれたらなという想いはあります。ただ、一番大事なのは初戦。大阪の激戦区を勝ち上がってきた阪南大高も強い。青森山田と対戦するためにも、今までやってきたことを初戦で全部出し切りたいと思います」

_what_banner1.jpg