【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は4年連続32回目となる選手権出場を決めた福井の強豪・丸岡高校サッカー部の明間歩選手に話を聞いたぞ!

明間 歩
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:177cm/67kg
■前所属チーム:坂井市立丸岡中学(福井)
■見てほしいプレー:リーダーシップ

Q:丸岡高校を選んだ理由を教えてください。
「自分は高校で全国舞台に立ちたいという気持ちが強かった。そのためには丸岡でプレーすることが一番だと思ったんです」

Q:実際に丸岡以外の選択肢はありませんでしたか?
「ありませんでした。丸岡は地元のチーム。小学校の時に選手権に丸岡が出ていたので、それを見て自分も行きたいと思ったんです」

Q:丸岡高校に進学して、一番成長したところはいかがでしょうか?
「個人的にはかなり成長できたと感じています。試合中のスタミナもついたので、本当にプレーの幅が広がりました」

Q:夏のインターハイでは3回戦で青森山田に0−8で敗れました。かなりショッキングだったと思いますが、青森山田は何がすごかったですか?
「県内でできているプレーが全くできないし、ボールをちょっと持っただけでも潰されてしまう。これが全国を獲るチームだと思い知らされました」

Q:同じ山に青森山田が入ったことはモチベーションになりますか?
「正直、青森山田と対戦できる可能性があるのは嬉しいです。自分たちはあの試合から意識を変えて取り組んできたので、僕たちがあの夏からどれだけ成長したかを知れる機会。本当にそれが嬉しくて、そこまで絶対にいきたいです」

_what_banner1.jpg