どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。今回は、沖縄の強豪・那覇西の金城竜馬と伊佐航平に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

金城②.jpg
金城 竜馬
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:171cm/65kg
■出身チーム:石垣中(沖縄)
■自分の見てほしいプレー:サイドアタックとシュートで終わる意識

■何で那覇西を選んだの?
「僕が石垣島の新川小6年生のときに八重山高校が強くて、自分もこの学校に入って地元の人たちを勇気づけたいなと思っていたんですが、県トレとか中学の県大会で沖縄本島でプレーした経験が刺激になって、高校は沖縄で一番強いチームで勝負したいという気持ちが湧いてきました。あと僕が中学3年のときに那覇西と新潟明訓との試合をテレビで見てて、自分もこの舞台で戦いたいという気持ちが那覇西に入りたい気持ちを固めるきっかけとなりました。最初は親にも反対されましたが、それでも自分の思いを叶えてくれた親には感謝したいです。1年生のときにホームシックになったりもしましたが、那覇西でたくさんのサッカー仲間ができて、その寂しさも一瞬でした(笑)。全国の舞台に立てるのは小中高とサッカーを教えてくださった方々のおかげ。そして小学校のときから仲が良かった(駒澤大高の)池間敦也ともプレーができる。みんなに恩返しできるように全力で走り回ります!」
池間敦也選手(駒澤大高)の記事

伊佐②.jpg
伊佐 航平
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:163cm/60kg
■出身チーム:CASA沖縄(沖縄)
■自分の見てほしいプレー:ゴール前に飛び込む姿勢

■何で那覇西を選んだの?
「自分が小学6年のときに那覇西が選手権のベスト16で京都橘と対戦してて(2-3で)負けてしまったんですが、最後まで諦めない姿勢に『カッコいいな』という気持ちが強く残ってて、中学のときに県外からも誘いがあったんですが選手権と来年の南九州総体で沖縄県代表としてプレーしたいという思いがあったので那覇西でプレーすることを決めました。家から学校まで距離があるんですが、毎日サポートしてくれている両親に感謝してます。那覇西には上手い選手が揃ってますが、自分はサッカーで一番大事な『点を取ること』を強く意識してて、選手権県大会の決勝でゴール出来たことは大きな自信につながってます。全国では相手(駒澤大高)のホームのような雰囲気になるかもしれませんが、緊張よりも楽しみのほうが強いです。足元の技術や頭を使って全力でプレーします!」

「那覇西」の関連記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事