サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。
今回は、神奈川の強豪校・日大藤沢高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

DSC_1174.jpg

①監督がミーティングで使う英語がわからない!
監督がミーティング中に英語を交えて話をするんですけど、みんなその言葉の意味がわからずに練習するという......(笑)。ある時、わからなすぎて選手からまじめに「英語は使わずに話してほしい」とお願いしました。「ペネトレーション」、「レイオフ」など、ほんとにわからなかったんです。それ以来、あんまり英語は使わずに話してくれるようになりました。

②学年に1人は必ずおもしろいやつがいる!
どの代にも必ずおもしろいやつがいます(笑)。3年生にも2人くらいいて、去年も一昨年も上級生に必ずいました。上級生が下級生をいじることもあります。一発芸がおもしろい人、休み時間にしゃべっておもしろい人、いじられておもしろい人、天然の人......これだけ人数がいるので、いろんな人がいますよね(笑)。

③部員が多すぎて名前がわからない...
今年は1年生が60人くらい入部してきて、あいさつされても名前がわからず「あ、サッカー部だったんだ」という後輩も多いです。2、3年生も40人くらいなので、総勢150人くらいの大所帯。でも監督が大会や練習試合の調整をたくさんしてくれて、1年生もルーキーリーグがあるなど、「サッカーができない」ということはないです。下級生の練習試合でも監督は見てくれますし、監督が見られない場合はほかのコーチも見てくれるので、恵まれた環境ではあると思います。

あるあるを教えてくれたのはこの3人!

nari.jpg
成定 真生也
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:167cm/53kg
■出身チーム:P.S.T.C.ロンドリーナ(神奈川)
■見てほしいプレー:トラップ、ワンタッチプレー、ポジショニング

koba.jpg
小林 来生
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:167cm/61kg
■出身チーム:村岡中学(神奈川)
■見てほしいプレー:ドリブル、フィニッシュ

ue.jpg
植村 洋斗
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:172cm/67kg
■出身チーム:横浜F・マリノスジュニアユース(神奈川)
■見てほしいプレー:相手を剥がすプレー、視野の広さ

「日大藤沢」の関連記事


「今、みんなにおすすめの記事」


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事