どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は矢板中央高校サッカー部の小関大翔選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

koseki2.JPG
小関 大翔
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:167cm/64kg
■前所属チーム:鹿島アントラーズジュニアユース(茨城)
■自分の見てほしいプレー:守備の強度、1対1の強さ

Q:なんで矢板中央に進学しようと思ったのか教えてください。
「最初はユース昇格を希望していたんですが、怪我もしていた影響で昇格できなかったんです。中学生の頃から自分のストロングポイントは守備面で、高校サッカーでさらに磨きたいという思いもありました。そうした状況下で中学2年生の時から矢板中央から気にかけてもらっていて、自分の武器をさらに伸ばせると思って進学を決めました」

Q:他の高校に行く選択肢はなかったのでしょうか?
「茨城県内の高校からも2チームほど声をかけてもらったのですが、矢板中央でプレーしたい想いが強かったです。ちょうど選手権でベスト4に入ったタイミングで、ここだったらもっと自分を伸ばせると思ったんです」

Q:矢板中央に来て、守備面の成長はどう感じていますか?
「自分の強みである球際や守備面は、先輩たちの姿を見てかなり学びました。チームとしての伝統でもあるので、色々なことを学ばせてもらいました。なので、そこをさらに伸ばすために意識をして毎日やっています」

Q:確かに先輩たちから学ぶことは多そうですよね。
「そうですね。なので、対人プレー、空中戦を含めて守備面は成長した実感がありますね」

Q:今シーズンの意気込みを教えてください。
「プリンスリーグでまだ結果を出せていませんが、選手権で日本一を獲ることが自分たちの最終的な目標です。なので、プリンスリーグとインターハイでしっかり結果を出して、経験を積み重ねていきたいです。そして、最後の冬に優勝できるように頑張ります」


_what_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg