どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。今回は、福井の強豪・北陸の野田康祐選手と大藤一樹選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

5.jpg
野田 康祐
■ポジション:MF
■学年:1年
■身長/体重:177cm/64kg
■出身チーム:坂井フェニックス丸岡JY(福井)
■自分の見てほしいプレー:1対1の強さと予測からの激しい守備

■何で北陸を選んだの?
「選手権に出て勝ちたいと気持ちもありましたが、一番の理由は松本(吉英)先生の下でサッカーを学びたいと思ったからです。小学校の時にトレセンで先生の指導を受けたことがあり、サッカーが分かりやすくて凄くタメになりました。中学3年生の時に怪我で1年くらいサッカーができない時も自分のことを考えてくれたのが嬉しかったです。高校に入ってからはサッカーだけでなく、普段の態度やマナーも学ばせてもらっています。今は練習から常に全力で『自分がチームを引っ張るんだ』という気持ちでプレーしており、ピッチ外でも積極的に仕事をしたり、1年生をまとめるようにも意識しています。選手権予選は県3連覇がかかっています。試合に出るからには責任感を持って、攻守に貢献するくらいの気持ちで頑張ります」

7.jpg
大藤 一樹
■ポジション:GK
■学年:2年
■身長/体重:175cm/71kg
■出身チーム:フェンテ大野FC(福井)
■自分の見てほしいプレー:ハイボール処理からの低弾道のパントキック

■何で北陸を選んだの?
「北信越トレセンのコーチをしていた松本(吉英)先生とGKコーチの岡本(理生)さんから指導を受けたいと思ったので入学を決めました。日常生活のだらしない所を先生にビシッと指導してもらおうと考えたのも決め手の一つです。中学までは礼儀をまったく知らなかったのですが、入学してからは挨拶や生活態度を細かく指導してもらえたおかげで、サッカーとしてだけでなく人間として当たり前のことができるようになりました。プレー面では昨年は3年生のGKが2人もいるにも拘わらず、1年生の僕に全国の舞台を経験させてくださりました。試合経験が増えたことで、自分の長所であるコーチングもはっきりできるようになったと思います。今年は全国で勝つことが目標。まずは全国に出て自分の力で1試合でも多くチームを勝たせたいです」

「北陸」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事

>

「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事