どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。今回は、栃木の強豪・矢板中央の大塚尋斗と望月謙に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

大塚_0106.jpg
大塚 尋斗
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:181cm/73kg
■出身チーム:FC Regate(福島)
■自分の見てほしいプレー:「身体の強さと、左足の強さと、空中戦を武器にして前線でやっている。ボールを受けた時に周りを活かせるし、ターンして自分でシュートを打つこともできるので、そういう部分を見てほしいです」

■なんで矢板中央サッカー部を選んだの?
「最初、練習会に行って(同じ福島出身の松井)蓮之先輩(現法政大)に『来て』と声をかけてもらって、(コーチの金子)文三さんからも声をかけてもらって雰囲気とかも良かったし、新1年生は強いと言われていた。実際に集まった選手たちは強くて、このまま3年間行けばいい結果が出るかなと思って入りました。自分、最初はユースに行きたかったんですけれども入れなくて、でも県外に出たくて、矢板中央が声をかけてくれたのでそれが決め手になりました」

Q:入学してよかったと思うことは?
「精神的にも肉体的にも本当に強くなったと思うし、中学校はドリブルのチームだったんですけど、自分は全然技術がなかった。でも、練習で少しずつついてきて、矢板中央のFWとしてボールを収めるようになって、点も取れるようになったので、いいチームに来たなと思っています」

望月_0164.jpg
望月 謙
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:191cm/88kg
■出身チーム:埼玉ユナイテッドフェスタ(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:「高さとゴール前で点に絡むプレーを見てほしい。身長がデカい分、他の人が届かないところで足が伸びたりしますし、リーチを活かしたキープ力も見てほしいです」

■なんで矢板中央サッカー部を選んだの?
「一番は全国に行きたかったので、矢板中央を選びました。自分が中学生の時、グラウンドの設備とか整っているし、あと強いという話を聞いていて、実際に練習参加したり、あと(コーチの金子)文三さんとかが直接自分のところまで来て話してくれた。強いし、自分に一番合った高校はここかなと思いました」

■一番合っていると感じた部分は?
「個人個人を成長させていくという育成を目的にやっているところが、自分には合っていると思いました」

「矢板中央」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「あるある」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事