どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、佐賀の強豪・龍谷の野田将輝選手と柴田陸玖選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

野田_8988.jpg
野田 将輝
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:176cm/68kg
■出身チーム:BUDDY FC(福岡)
■自分の見てほしいプレー:「競り合いとボールを収めるというところを見て欲しい。チームが負けている状況や引き分けている状況で点を取るところを見て欲しいです」

■なんで龍谷サッカー部を選んだの?
「太田監督が自分と同じFWで、がむしゃらで泥臭く行く性格も自分に似ていると思って、『太田監督に教えてもらいたい』と思って龍谷高校を選びました。あと、環境面もあったけれど、親元を離れたかったし、自分でやるということをしたかったので。佐賀県で優勝するという目標を持って決めました」

■実際に来て、感じたことは?
「正直思ったのがめちゃくちゃ練習もキツイし、凄くレベルの高いことを言われて......。でも、それは優勝するために言われているので前向きに捉えて取り組んでいます」

■今年の目標を教えて下さい。
「去年のチームの全国大会ベスト16を越えたい。県大会で優勝して、まず全国大会に出たいです」

柴田_8995.jpg
柴田 陸玖
■ポジション:右SB、CB、ボランチ、トップ下
■学年:2年
■身長/体重:174cm/68kg
■出身チーム:島原一中(長崎)
■自分の見てほしいプレー:「長短のパスが一番のウリだと思っている。その精度と(受け手の位置を)見ているところを一番に見て欲しい。あと、空中戦の競り合いとかも得意としているので見て欲しいです」

■なんで龍谷サッカー部を選んだの?
「9月くらいに太田監督からお誘いの話をしてもらって、10月に練習参加させてもらった時にまず施設が良かったのと練習の質。その時の練習はめちゃくちゃキツかったんですけれども、中で選手たちがやろうとしていたので、ここだったら上手くなれる、全国に出られると思って来ました」

■長崎の高校からの誘いもあったと思うが?
「あったんですけれども、自分、誰も行っていないところに行きたいと思って。同じ中学からみんな県内に行ったので、自分は県外に挑戦しようと思って来ました。1年から出てやるという気持ちで来ました」

■来てよかったと思うことは?
「一つは寮生活ができたことで寮に入って親のありがたみが分かったり、洗濯とか自分でやっていなかったんですけれども、自分でやることによって自立した力を身につけることができたことと、去年選手権に出れたことが大きいです」

■今年の目標を。
「総体、選手権は全国に出て日本一を狙いたいです」

「今、みんなにおすすめの記事」


「龍谷」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事