岐阜の強豪・帝京大可児高校サッカー部のキャプテンは、どんなやりがいを感じて、どんな苦労をしてきたのか。取材協力してくれたのは、チームをまとめる李貴弘選手!

IMG_4404.jpg
李 貴弘
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:172cm/65㎏
■出身チーム:帝京大可児中(岐阜)
■自分の見てほしいプレー
「ボランチやトップ下からワンタッチプレーとかで攻撃のスイッチを入れる、攻撃を作るために状況に応じてドリブルやパスを判断していく部分は見てほしいですね。好きな選手はバルセロナのコウチーニョで、あの選手のようなミドルシュートが打てたらなと思って練習しています。キャプテンとして雰囲気の悪い時にチームを盛り上げるようなこともしていきたいです」

IMG_4308.jpg

Q:それを3年生を中心に一丸となってやっているわけですね。
「そうです。今年はインターハイ予選で負けてしまったんですが、負けてすぐの時はチームが良い雰囲気にならなくて、これは本当にヤバいと。そこで3年生で話し合おうとなって。最近も話し合いがあったんですが、ここからは練習で強度を上げていこう、という結論が出ました。それでここ1週間、2週間は良い練習ができています。これを続けていけたらなと思いますね」

Q:その3年生の話し合いは、かなり言い合う感じになったのですか?
「言う人と言わない人がいますね。でも言う人はしっかり言います。それをみんなでちゃんと聞けばいいですし、自分も気になったことは言う方なので、そういう場でも言うことはしっかり言おうと思っています。そしてそこで出た話を監督やコーチにもちゃんと言いに行くという感じでやっていました」

Q:負傷の前後で精神面に変化はありましたか。
「精神面...ああ、サッカーができないのが本当に辛くて、しかも3年生という大事な時期に試合に出られないことが。だからサッカーがやれることが今は本当に楽しくて、ケガを治療する時にも親が色々な治療法を探して連れて行ってくれたりもしました。改めて親にも感謝しましたね。インターハイ予選に出られなかったことが良かったとは思わないです、もちろん試合に出られたら一番良かったです。でも、ケガをしてそういうことに気づけたことには感謝というか、当たり前と思わずに、この気持ちを大事にしていけたらと思っています」

Q:昨年のチームは全国でも結果を残しましたが、そのチームと比較されることについてはどのように考えていますか。
「確かに昨年のチームは強かったです。でも、比較されても比較しても、自分たちの辛さは誰にもわかってもらえないです。見ている人にとっては結果です。僕らは結果を出すしかない、そう思っています。結果でしかそういう見返すことはできないし、結果でしか僕らを見せることはできないと思っています。だから、結果を残したいんです」

Q:では今年のチーム、あるいは"帝京可児高"というチームの特徴とは?
「理想としているのはパスを回して、できるだけ高い位置で回して、攻撃のバリエーションを多く持って崩して、そして決めきる、という感じです。でも現状ではそれは無理と言うか、厳しいです。でも目指すのは相手が蹴ってくるチームでも合わせずに、自分たちのペースでパスを回して、ゲームを支配したいです」

Q:では、この現状から自分たちが勝つために必要なものは?
「きれいなサッカーだけでは勝てないということがわかったんです。インターハイ予選でも、相手は1点を守りきる、泥臭くてもゴール前で絶対に入れさせないという気持ちが本当に強かった。技術面で負けてなくても、そういうところで負けていたから1点に泣く。そういうゴール前で身体を張ったり、全員で守って、全員で攻める、そういうサッカーをしたいです」

Q:次の目標は冬の選手権ということになってきますね。
「今できている練習の強度のままいければ、雰囲気も悪くないですし、続けていって試合も一戦一戦集中していけば、勝てると思うので。この状況をどれだけ続けていけるか、みんなで高め合って、まずは県代表になることを目標にして、全国の出場権を獲ったら、去年のベスト16を超えられるように戦いたいです」

Q:ご自身もプレーできるようになって、キャプテンの仕事もようやく本格化しますね。
「そうですね。先ほども言いましたが、流れを変えるプレーをできるように、自分に渡せば何とかなるってぐらいの選手になりたくて。何かをしてくれるという期待に応えるプレーでも引っ張っていきたいです。ウチは失点した時に声がなくなってしまうんですけど、そこを自分が出しつつ、ビハインドから自分が決めて、流れを変えるような選手になりたいです」

「帝京大可児」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事