兵庫・関西学院高校サッカー部のキャプテンは、どんなやりがいを感じて、どんな苦労をしてきたのか。取材協力してくれたのは、チームをまとめる林幹太選手!

選手権の組み合わせはココで!

49047204_2018-11-22_22-27-42_4.jpg
林 幹太
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:180cm/68kg
■出身チーム:ヴィッセル神戸U-15(兵庫)
■自分の見てほしいプレー:縦への突破からのクロスと、カットインからのシュート

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「新チームになった当初は誰もキャプテンをやりたい人がおらず、最初は臨時キャプテンという形で僕がやっていました。年が明けてからも決まらず、『このままキャプテン不在はまずい』となり、ミーティングを開き、正式に決まりました」

Q:自分から進んでキャプテンをやろうとは思わなかったのですか?
「毎年、1個上の代で試合に出ていた3年生がやっていたので、僕がやるのかなとは思っていたのですが、前に立つタイプではないので自ら手は上げませんでした。指名されたので、それならやってみようかという感じです」

Q:キャプテンになってから意識していることを教えてください。
「なったら以上には引っ張っていかないといけません。これまでは厳しいことを言うタイプではなかったのですが、味方に指摘するようになりました。今年のチームは2年生が主体で、試合に出ている3年生が多くありません。練習中に集中できていない選手も多く、試合にも勝てていなかったので、『このままでは選手権で勝てない』と思い、夏休みの遠征で行ったミーティングで厳しく注意しました」

Q:やっていてしんどかった時と嬉しかった時をありますか?
「夏休みは練習試合の相手が強く、けが人もいたため、負けが続いてしんどかったです。このまま県リーグに入っていって良いのかと悩みました。やっていて良かったのは、選手権予選で優勝した瞬間です。決勝戦の後半はしんどい展開だったのですが、みんなで一つになって守り抜くことが出来ました。1年間やってきて本当に良かったなと思いました」

Q:キャプテンをやったことで、成長を感じる部分は?
「今もまだ苦手なのですが、以前と比べて人前で喋れるようになりました」

Q:最後に選手権に向けての意気込みをお願いします。
「選手権で対戦する星稜は日本一の経験もある名門校。世間的には星稜の方が強いと思われていると思うのですが、自分たちの力なら絶対に勝てない相手ではありません。相手も周りから『絶対に勝てる』と思われ、プレッシャーもあるはずなので、僕たちの方がやりやすい。絶対に勝ちます」

「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事