どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、熊本の名門・大津高校サッカー部の佐藤悠平選手と立野航海選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

理由佐藤2.jpg
佐藤 悠平
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:173cm/65kg
■出身チーム:FC多摩(東京)
■自分の見てほしいプレー:組み立てに加わって違いを作るプレー、スルーパス、ミドルシュート

■何で大津を選んだの?
「山梨であった2014年の高校総体を、小学校の時のチームの監督に誘われて見に行ったのがきっかけです。準優勝した大津高校のキャプテン・葛谷将平さん(専修大)が、その監督の息子さんでした。
中学3年の夏休みに参加した練習の雰囲気がとてもよく、自分の好きな攻撃的なパスサッカーに憧れたことや、多くのJリーガーが出ていること、サッカーに打ち込める環境に惹かれて大津高校に決めました。寮生活では、掃除や洗濯などそれまで親に任せていたこともやるので、1日24時間をデザインできるようになったと思います」

理由立野2.jpg
立野 航海
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/68kg
■出身チーム:筑後FCジュニアユース(福岡)
■自分の見てほしいプレー:浮き玉を使ったロングフィード、DFラインでの跳ね返し、セットプレー時のヘディング

■なんで大津を選んだの?
「個人的にも全国制覇をすることが目標で、大津高校ならその夢に近づけるのではないかと思いました。中学生の時に練習に参加させてもらい、活気のある雰囲気が自分に合っていると感じたのも、大津高校を選んだ理由です。
親元を離れて下宿生活を送っていますが、毎日の生活を通じても、サッカーだけでなく勉強や私生活、仲間の大切さを学ぶことができ、人との関わりや一般常識なども自然と身につきます。高校の3年間で、プレーヤーとしてだけでなく人間としても成長できると思います」

「大津」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事


「今、みんなにおすすめの記事」