どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、三重県代表としてインターハイに出場する名門・四日市中央工業高校サッカー部の有留奎斗選手と田口裕也選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

aridome.jpg
有留 奎斗
■学年:3年
■ポジション:GK
■身長/体重:180cm/70kg
■出身チーム:ソシエタ伊勢SC(三重)
■自分の見てほしいプレー:「シュートストップとビルドアップを見てほしいです。バルセロナのテア・シュテーゲンが大好きですね。足元の技術は中学1年の時に一度ケガをして、治す時に一から技術を付け直そうと思って重点的に練習をしたところから得意になりました。もともとはシュートを止めるばかりの古いタイプのGKだったんですが、今の時代のキーパーにはビルドアップも必要なので。これからは迫力を重視したいですね。相手のFWが『あのGKは嫌だな』と思うような体格や威圧感をつけていきたいです」

■インターハイへの意気込み
「とにかく最初が尚志なので、染野選手のシュートを全部止めて、クリーンシートで勝ちたいなと思います。まずはその1試合目です」

■四日市中央工業高校を選んだ理由は?
「三重県内の高校で一番強いからです。他の高校や県外の高校も選択肢にはありましたが、全国大会で良い結果を残す四中工を小さい頃からみていて、自分もあの舞台に立って三重県の人たちや地元の人たちから応援されたいという思いが強くあり四中工に入学しました」

taguchi.jpg
田口 裕也
■学年:3年
■ポジション:FW
■身長/体重:178cm/69kg
■出身チーム:セレッソ大阪西U-15(大阪)
・自分の見てほしいプレー:「身体能力に自信があるので、特にヘディングが自分の武器だと思っています。一瞬の速さも見てほしい部分です。特に憧れの選手というのはいないんですが、スアレス選手の何でもできるところはすごく好きです。これからもっと得点の獲れるFWになっていきたいですし、ゴール前で仕事ができる選手になりたいです」

■インターハイへの意気込み
「インターハイはチャンスだと思っています。個人としてもチームとしても。自分の目標はプロになることなので。そこを結果でアピールするために、ゴールを貪欲に狙っていきたいと思います」

■四日市中央工業高校を選んだ理由は?
「小学校の頃のチームの先輩が選手権に出て全国の舞台で活躍しているのを小さい頃から見ていて、中学でユースに昇格することが出来なかったけどプロになるという夢を叶えるために、四中工に入学することを決めました」

「四日市中央工業」の記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「フィジカルモンスター」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「あるある」の人気記事


「マネージャー」の人気記事


「今、みんなにおすすめの記事」


「青春の涙」の人気記事