どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、青森県代表としてインターハイに出場する名門・青森山田高校サッカー部の田中翔太選手と藤原優大選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

田中翔太.jpg
田中 翔太
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:178cm/73kg
■出身チーム:エクサス松戸SC JY(千葉)
■自分の見てほしいプレー:キープ力とゴリゴリといくプレー

■何で青森山田を選んだの?
「サッカーで全国優勝をしたかったことと、中学の環境のままではダメだと思ったので青森山田を選びました。地元で所属していたチームでは運動能力など通用していましたが、高校になったら通用しないだろうと感じていたので、ここでそれを磨きたいと思いました。中学まではこれだけしっかりと指導してもらえるという経験がなかったですし、良い人工芝でできることや自主練も十分にできるので、本当に良い環境だと思います」

■インターハイへの意気込みをお願いします。
「優勝です!!」

藤原優大.jpg
藤原 優大
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:180cm/69kg
■出身チーム:青森山田中(青森)
■自分の見てほしいプレー:ヘディング

■中学から青森山田ですが、なぜここを選びましたか?
「地元(青森県弘前市)のチームと青森山田中との2つの選択肢がありました。地元のチームは小学時代に全国大会に出ていて、良い仲間もいてここで戦っていけるなと思っていました。でも、正直なところ、全国大会に出場ことが目標になっていたので、青森山田中なら全国優勝を目指せると思い、決断して青森山田に来ました。特に高校に上がってからはサッカーを中心とした学校生活が送れています。青森山田に入って礼儀や挨拶なども学んで成長できましたし、感謝の気持ちを持ちながら取り組むことでできています。山田中から一緒にやってきた先輩もいるので頼りになるし、一緒にやっていて楽しいです」

■インターハイへの意気込みをお願いします。
「去年はあまり絡めなかったですが、今年はレギュラーで出させてもらっています。沖縄は暑いと思いますが、CBとして全国に通用する取り組みをしてきたと思っているので、それを生かせれば優勝のチャンスはあると思います」

「なんで選んだの?」の人気記事