どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、秋田の強豪・秋田商業の工藤翔太選手と山口雄也選手にその理由を教えてもらったぞ!

akisho_what_1.jpg
工藤 翔太
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:171cm/60kg
■出身チーム:Demain Soleil(福岡)
■自分の見てほしいプレー:ドリブルの精度、ゴール前での突破

DSCF3914.jpg
■秋田商業を選んだきっかけを教えてください。
「中学時代に所属していたサッカーチームの先輩(青山和樹さん)が秋田商業にいて、1年生で全国大会を経験していました。自分も秋田商業で、幼い頃からの夢だった全国大会に出て、先輩のように輝きたいと思ったのが理由です。小学5年の頃から自立心があり、洗濯や掃除ができるようにしていたので、親元を離れての秋田での暮らしに戸惑いはありませんでした。1年の頃に比べると、人に頼らず自分でやろうとする気持ちがより強くなったと思います。ただ料理は苦手なので、そこだけは下宿でお願いしています。山口雄也選手が新しいメニューを作るのが好きで、作ってくれるときもあります。美味しいです(笑)」

akisho_what_2.jpg
山口 雄也
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:180cm/74kg
■出身チーム:エレファント・コキリFC(東京)
■自分の見てほしいプレー:高さ、コーチング

DSC02116.jpg
■秋田商業を選んだきっかけを教えてください。
「全国高校サッカー選手権に出るのが夢で、その夢に一番近いのが秋田商業だと思いました。中学まで親元にいて、自立したい気持ちもありました。前回の選手権でベスト8に進出した経験は大きくて、それがなければいまここで自分が試合に出ていることはないと思います。仲間と出会えて、自立するきっかけとなり、選手権の舞台に立てた。秋田商業を選んで良かったです。料理を作るのが好きで、下宿の台所で卵焼きとかのメニューを作っています。高校生になって料理ができたほうがいいかなと、興味本位で始めました。同じ下宿のメンバーに食べさせてるんですけど、けっこう好評でうれしいです(笑)」

「秋田商業」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」