2019シーズンの70校目の取材は、秋田の強豪・秋田商業サッカー部!取材に協力してくれたのは、キャプテンの松野真士だ!
松野 真士
■ポジション:DF(CB)
■学年:3年
■身長/体重:166cm/63kg
■出身チーム:山王中学(秋田)
■自分の見てほしいプレー:カバーリングの広さ。危険な流れを予測してケアをするところ。
Q:キャプテンに決まったのはいつですか?
「前回の高校サッカー選手権が2019年1月に終わり、数日の休みがあった後の最初の練習で、顧問の(小林)克先生に指名してもらいました」
Q:キャプテンになる予感はありましたか?
「はい。2018年11月に行われた新人戦のとき、前のキャプテンだった(鈴木)宝さんに『やれ』と言われました。その新人戦で自分がキャプテンを務めたことで、自分がやらなきゃいけないなと思いました」
Q:ここまで新チームのキャプテンを務めてみて。
「大変なことや、辛いことが本当に多かったですね。去年、宝さんに2人組で組ませてもらって、目の前で宝さんの行動を見ていました。でもそのときはチームをまとめることがどれだけ大変なのかを気づけていなくて。いざ自分が新チームのキャプテンになって、最初は結果が出るといい雰囲気で練習ができていました。でもプリンスリーグ東北で負けが続いたときなど、自分が悪い感じを出して、チームもそういう雰囲気になってしまった。そこで自分がもっとしっかりと、チームがどうするべきかを示す必要があったんですけど、できなかったことが反省点です」
Q:最後の大会に向けて。
「キャプテンとして最後の大会が始まっているので、ここからは『自分がこうしておけばよかった』というのは絶対無いようにしようと思っています。過去は過去なので、いまから何ができるのかを毎日模索しています。克先生に『おまえがチームの舵を握っている』と言われました。自分が迷ったらチームも絶対迷ってしまう。自分がチームの軸であることを忘れないようにしていきたいです」
Q:チームで伸ばしたいポイントは。
「もっと前から迫力をもって守備をしていきたいです。80分は短い時間なので、前半がゆったりしてしまうと、思うように自分たちの持ち味を出せなくなる。前半から相手に強くプレッシャーをかけることができれば、試合を通して自分たちが有利に立てるのかなと思います」
Q:目標は?
「まず県大会を勝ち切りたいです。本当に簡単な試合はなく、その中でも自分たちの力をどれだけ発揮できるかが大事です。自分は前回の高校サッカー選手権でベスト8を経験して、あの舞台にもう一度立ちたい。チームのみんなもそう思っています。最近はその目標に向けてチームも一丸となっていますし、モチベーションも高くトレーニングできています」
「キャプテンはつらいよ」の人気記事
「なんで選んだの?」の人気記事
「フィジカルモンスター」の人気記事
「あるある」の人気記事
「寮生の一日」の人気記事
「マネージャー」の人気記事
「青春の涙」の人気記事
「みんなにおすすめの記事」