どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は西武台高校ッカー部の河合陸玖選手にチームを選んだ理由を聞いてみました!
河合 陸玖
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:185cm/70kg
■前所属チーム:FCクラッキス松戸(千葉)
■見てほしいプレー:空中戦の強さ

Q:西武台を選んだ理由を教えてください。
「関東近辺で全国に行ける可能性を持っているチームが西武台だと感じて選びました。2019年の全国インターハイに出場した点も選んだ理由の一つでしたね」

Q:地元は千葉ですが、通学の難しさは弊害にならなかったのでしょうか?
「それはありませんでした。電車1本で通えるので」

Q :他のチームも考えていなかったのでしょうか?
「もっと通いやすい千葉県内の強豪校や埼玉県のチームも考えたのですが、西武台のサッカーが自分のプレースタイルに合っていると感じたんです」

Q:西武台のサッカーを見て、どこが自分に合っていると感じたのでしょうか?
「サイドから崩すサッカーも含め、臨機応変なスタイルが自分に合っていると思ったんです」

Q:去年は2年生で選手権を経験しました。去年はベンチからポジションを掴み、今年はシーズンを通じてレギュラーとしてプレーをしています。去年以上に自身のプレーに手応えがあるのでは?
「そうですね。去年は僕のポジションの右隣と左隣に先輩がいて、自分は支えられてきました。今年は後輩が入ってきて、1年生も試合に出ています。そのため自分が指示を出す立場になったので、去年以上の手応えを感じています」

Q:選手権に向けて意気込みを教えてください。
「去年、選手権予選で優勝しましたが、武蔵越生戦で1失点を喫してしまったので無失点で優勝できるようにしたい。そして、全国舞台に必ず立ちたいし、去年は1回戦で敗れているのでまずはそこを超える。そこからベスト4まで勝ち上がれるように頑張りたいと思います」

Q;地元である千葉県勢と戦いたいという気持ちはありますか?
「地元のチームと戦えるのは楽しみ。特に市立船橋は知っている選手がいるので、昔の仲間と対戦できるようにしたいですね」

_what_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg