多くのJリーガーを輩出している強豪・滝川第二高校サッカー部の今回はキャプテンがケガで不在のため副キャプテン、全聖矢選手が取材に協力してくれたぞ!

全 聖矢
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:174cm/65kg
■出身チーム:FCフレスカ神戸(兵庫)
■自分の見てほしいプレー:スピードを活かした突破

Q.副キャプテンになった経緯を教えてください
「部員の投票でキャプテンが榧谷翔太に決まり、副キャプテンの3人は投票が多かった選手を参考にキャプテンと監督の話し合いで決まりました。中学まではそうした役割をあまりやってこなかったので、最初は戸惑いがありました。」

Q.チームをまとめるために意識していることは?
「榧谷が怪我で試合に出られず、プリンスリーグでは僕がキャプテンマークを巻く機会が多いのですが、立ち上がりに失点する機会が多い。そこから気持ちが落ちて、大量失点で終わる試合が開幕から続いたので、コーチングだけでなくモチベーションを下げないための声出しを意識しています」

Q.キャプテンの怪我はチームにとって痛手です。
「リーダー不在が痛いのはもちろんですが、昨年から守備で試合に出ているのは榧谷くらい。キャプテンが決まってすぐに前十字靭帯を切って、8か月くらい大事なセンターバックがいないのは戦力としても厳しいです。ただ、自分が行けない試合もすごく気にしてくれていて、試合が終わったらすぐにどういう試合だったかを聞いてくる。サポートも一生懸命してくれたり、チームのために頑張ってくれているなと思います」

Q.副キャプテンという立場で伝統のあるチームをまとめる大変さもありそうです。
「大変さは感じません。どこに行っても、『あ、タキニや!』と言ってもらえるのは嬉しいですし、OBの方々もよくグラウンドに来て、色んな話をしてくだります。最近は、学年ごとの色があると教えてもらえたことが参考になりました。僕らの代は我が強く、まとまれば強いと思うのですが、まだまとまっていないので、どう一つになって色を出していきたいです」

Q.冬に向けて、ここからどんなチームにしていきたいですか?
「もうすぐ榧谷が戻ってくる予定なので、キャプテンが復帰した勢いで勝ち癖をつけて、選手権予選に挑みたいです。去年一年はチームのまとまりを大事にしていたおかげで、接戦をしっかりと勝てたのですが、今年は接戦をあと少しの所で落としてばかり。昨年のように全国へ行くためにもチームが一つになれるよう頑張りたいです」

Q.そのためには、この夏の過ごし方が大事です。
「7月はこれまでとは違い、個人の技術を高めるためにボールを繋ぐことを意識しています。8月からはチーム戦術を徹底して、選手権で戦えるチームを作っていければと思います」


「滝川第二」の関連記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事