どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は金沢学院大学附属高校サッカー部の葛城涼選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

kaburagi_1.jpg
葛城 涼
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/63㎏
■前所属チーム:ツエーゲン金沢U-18(石川)
■自分の見てほしいプレー:ボールの保持、攻撃参加

「ツエーゲンのU-18に上がれないと分かったタイミングで、北(一真)監督から熱心に声をかけてもらったのがきっかけでした。練習参加に行ったら雰囲気がとても良く、先輩たちがみんな優しくて楽しかったです。練習環境も県内屈指だとも思ったし、中学時代に体験していないような練習を取り入れていたのも魅力で、金沢学院を選びました。他の高校も考えていたのですが、寮生活が不安だったので家から通えるのも決め手でした。

一年生の時はこのチームでやっていけるかなと少し不安でした。でも、2個上で同じ左SBだった生駒蓮さん(現・流通経済大)という憧れの存在がいたのは大きく、蹴り方を教えてもらえました。居残り練習で苦手だった対人を鍛えるため、1対1をしたり、ロングキックや止める・蹴るを重点的に鍛えて、自信が付きました。

SBは中学時代からですが、昨年末から4バックだけど3バック気味になって3バックの一角になる役目にチャレンジしています。やってきた成果は少しずつ出始めており、インターハイの星稜戦は前半、守る場面が多かったけど、少し慣れてきた後半は後ろから繋いで崩せていました。決勝も自分たちがボールを保持する時間が多かったんです。初めての全国大会出場を決めた時はマジで嬉しかったです。今年のチームは球際が強くなってきているし、みんながボールを繋げます」


_what_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg