強豪校の部員たちはどんなスパイクを履いているのか?履いているスパイクのこだわりや買った理由などを、中京大中京高校の大角凱斗選手にスパイク事情を聞いたぞ!

osumi.jpg

大角 凱斗
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:178cm/68kg
■出身チーム:愛知FC U-15(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「左右両足でフィードを蹴られることと、守備での指示や守備範囲の広さが特徴だと思っています。監督からもディフェンスから声を出してチームを安定させるように言われているので。意識するところですね。以前はボールを持つとバタバタしてしまうところがあったので、落ち着く意識を強く持つようにしていますね」

osumi_shoes.jpg
○愛用のスパイク
ナイキ「ティエンポ レジェンド」

Q:このスパイクを選んだ理由は?
「今年から履き始めたんですけど、フィット感が他のスパイクとは違っていたので。僕もずっと『マーキュリアル』を履いていたんですけど、キックの時に違和感が出ることがあったので、1回変えてみたらそれがすごく馴染んで。それからはずっとこれを履くようにしています」

Q:色や形にこだわりは?
「色は基本的には爽やかな色が好きですね。白とか、水色とか。そういう色をいつも選んでいます。それとこだわりというと...紐が長いのはあまり好きではないので、そういう時には一番上の穴に二重に通したりして長さを調節します」

Q:何足か使い分ける派ですか?
「この『ティエンポ』を3足持っていて、履き回している感じですね。練習用と試合用に分けています」

「中京大中京」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「あるある」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「マネージャー」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事