チームの命運を握る重要人物。今回は愛知の強豪・中京大中京高校サッカー部のDFリーダー・戸谷宇慧選手に話を聞いたぞ!

IMG_8198.jpg
戸谷 宇慧
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:176cm/66㎏
■前所属チーム:グランパスみよしFC(愛知)
■自分の見てほしいプレー:スピードを生かしたドリブル突破

IMG_8628.jpg

「新チームが始まってから失点が増えて、守備には多くの課題がありました。僕がDFリーダーとして考えているのはチーム全員に守備の意識を持ってもらうことで、その意識付けをまずはやってきました。その結果、まずは中を締めて、外へ逃がしていくような守備を意識するようになって、今回のインターハイの県予選では1失点とかなり失点数を減らすことができたと思っています。自分がやっているサイドバックはピッチの全体が見えるので、隣りにいるセンターバックや前のサイドハーフへの指示を多くして、守備をしやすくすることを考えてやっていますね。クリアした後のラインの上げ下げなどはキャプテンの横井を中心にやっているんですが、自分もそこは意識するところです。DFリーダーとして今後改善していきたいのは、切り替えの部分です。奪われた瞬間の切り替えは特にチームのみんなに意識してもらおうと思っています。それと今シーズンに入ってからはかなり走り込みもやってきているので、前から奪いに行くプレッシングを増やしたいですし、相手ではなく自分たちがボールを持つことで守備の回数を減らしたいとも思います。でも、まだまだみんな声が出ていないので、それで守備もしやすくなりますし、そのことでマークの受け渡しも上手くやれるようにできれば。インターハイの1失点はラストプレーでの失点で延長戦になってしまったので、その最後のところでの粘りも出せるようにしたいです」